武里西小学校

2019年3月の記事一覧

卒業式練習、始まっています!









6年生を送る会やありがとうの会を経て、いよいよ本格的に卒業式練習が始まりました!
6年生は一挙手一投足にも気を配りながら、自分たちが主役の卒業式で、小学校生活最後の集大成を見せようと頑張っています。
本番へ向けて、体調管理に気をつけて頑張ってください!!



校長先生や教頭先生にも練習を見ていただき、教頭先生からは、前回よりもよくなってきていて、本番でも一生懸命さを見せて欲しいというようなお話しと激励がありました。



5年生も初めての卒業式に臨もうと「短期集中!!」を合い言葉に、短い練習時間ですが、緊張感をもって頑張っています。
6年生をしっかりと送り出し、自分たちが最高学年として頑張っていこうという意識を節々で感じます。頑張ってください!!
明日は、初めての5・6年生合同の卒業式練習です。

4年生、総合の発表会!!



本日、4年生が総合の発表会を開催!
3年生を招待し、福祉などについてTタイム(総合)の時間でまとめたことを発表しました。













また、車椅子体験なども行い、3年生にとっては、実際に車椅子に乗ることで発表で聞いたことと体験したことが繋がり、福祉についてもより考えを深めることができたようです。
4年生にとっても聞き手のことを考え、はーとふるに伝えることを意識しながら、自分たちのまとめを発表するよい機会になったようですね。

卒業生へ、校長先生からのプレゼント

6年生が卒業まであと10日ほどとなりました。
校長先生が一人一人に送る色紙を準備されていました。
この言葉は、子供たちから聴いたものです。

作品一つ一つの言葉から卒業生の思いが伝わってきます。
校長先生からの素敵なプレゼントをいただきましたね。
小学校生活の思い出がまた一つ増えましたね。

支援籍学習!





本日、今年度の埼玉県立宮代特別支援学校の児童との支援籍学習最終日となりました。
6年生にとっては小学校生活最後の支援籍学習です。
本日は、6年生2名、5年生1名の児童と一緒に各クラスで支援籍学習を行いました。
6年生のクラスでは、最後にはお別れ会が開催され、友好を深めました!
今年度の支援籍学習はこれで最後ですが、また会いましょう!!

今年度最後のはっぴーランチ!





本日、3月生まれのお友達と先生たちのはっぴーランチが開催されました!
3月ということで、今回が今年度の最後のはっぴーランチです。
スマイリーの皆さんに素敵な歌声で祝っていただき、それぞれのテーブルでざっくばらんにランチ(給食)を楽しみました!
3月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます!!
そして、このような機会を提供してくださった先生、ありがとうございました。



さて、今日は一日雨。
寒さを感じながらの週始まりでしたが、今週は特別日課5時間ということで子供たちも先生も時計を気にしながらの一日でした。



そんな中、6年生は卒業式練習がスタートしました。
卒業式練習が始まるといよいよ気持ちも卒業へと走り出しますね。