武里西小学校

2019年3月の記事一覧

今年度最後の生活・表彰朝会!



本日、今年度最後の生活・表彰朝会が開催されました!





表彰では、体育、図工、国語、家庭科関係で展覧会やコンクール、大会等で優秀な成績を修めた児童やクラスの表彰が行われました。
掲載画像は一部ですが、今回も多くの子が表彰され、緊張しながらも何処か誇らしい顔で賞状を受け取っていました!



今回は、ひまわり賞の表彰も行われました。
校内外において、みんなのため、武西のため、地域のためと、社会貢献等の活動を行った児童やクラスに賞状が授与されました。
ひまわり賞を受賞した善い行いをした皆さん、凄いですね!
これからも武里西小のお手本としてよろしくお願いします!



表彰後は、今月の生活目標についての発表が行われました!
今月の生活目標は、「お世話になった教室や学校をきれいにしよう」です。
清掃強化週間も始まりました。年度末に特に綺麗にして欲しいところを踏まえ、自分のため、次に使う人のために、お世話になった教室や学校を綺麗にしてくださいね!

東日本大震災から8年が経ちました。

本日、宮城県牡鹿半島の東南東沖130kmの海底を震源とする東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生して、8年が経ちました。
8年前の今日、平成23年3月11日(金)14時46分18秒の出来事です。
地震の規模は、マグニチュード9.0で、最大震度7を観測しました。



武里西小でも、東日本大震災によって犠牲となった尊い多くの犠牲者を弔うために、校庭の掲揚塔に半旗を掲げ、各学級において、東日本大震災当時の話や今後の大きな地震、災害に備えるための安全対策についての話などを行いました。
また、今年は一斉下校中ということもあり、国立劇場で行われた政府主催の東日本大震災八周年追悼式に合わせ、校長先生を始めとした代表の教職員で一分間の黙とうを行いました。

武里西小では、震災から8年ということで、東日本大震災当時の武西の様子を知るのは一部の教職員のみとなりました。
しかし、先生や子供たちがそれぞれの場所で体験した恐怖や驚きは、多大なる犠牲のもとに培われた教訓とともに、年数が経とうとも忘れることは出来ません。
武里西小でも、定期的な避難訓練の他、大きな地震が起きた際の対応について、ホームページの「地震について」でお知らせしています。



また、春日部市ホームページにおいても「防災」のページで地震などの災害についての対応について掲載されていますので御参考ください。

犠牲になられた方々やその家族、みんなが暮らした街並みに思いを馳せ、生まれ育った街を離れ、避難先で暮らしている方々にエールを送りつつ、今年も子供たちとともに災害について考える一日となりました。

一斉下校が行われました!



本日、一斉下校が行われました。
今回は、朝方からの暴風雨も下校時にはすっかり晴れましたが、校庭がまだ使えないということで室内で行われました。
各班で集合や登校時間、危ない箇所や、登校の仕方などを確認しました。
安全担当の先生からは、道路へはいきなり飛び出さずにしっかりと左右を確認しようというようなお話がありました。
交通事故に遭わないように気をつけたいですね。





気温が高く、暖かくなってきました。
気がつけば、昇降口から校門へと続く道沿いには、川津桜が満開でした。

自主学習ノート、頑張りました!!



武里西小にて御家庭と協力しながら取り組んでいる家庭学習の一環として自主学習があります。
以前にも当ブログにてご紹介しましたが、自主学習ノートを一冊終えて、校長先生に報告すると賞状をいただけるとあって、子供たちも、励みの一つになると頑張っています。
その自主学習ノートの今年度の提出締め切りが3月7日(木)とあって、昨日は多くの子供たちが校長先生に会いにきていました。



最終日に訪れた子供の自主学習ノートに対して、校長先生が一人一人のノートを丁寧にチェックし、その頑張りをコメントして、更に賞状の名前を手書きすること、なんと、110人分!!
提出期限まで最後の粘りを見せる武西っ子の一生懸命さと、校長先生の大変さには驚きですね!

初めての卒業式合同練習!!



卒業式まで丁度、2週間!
本日、卒業式の5・6年生合同練習が初めて行われました!





5年生は6年生の雰囲気を感じながら、6年生は5年生に最上級生としての態度を示しながらの練習となりました。



練習を見ていただいた校長先生からは、6年生の姿勢のよさ、5年生の歌声の綺麗さなどよかったところをほめていただきました。また、細かいところをこれからの練習で修正していくといいというようなアドバイスもいただきました。
休日を挟み、来週からは通常の時間割での練習となります。体調管理に気をつけて頑張ってください!!