武里西小学校

2019年3月の記事一覧

辞令交付式後・・・ありがとうございました!!



辞令交付式を終え、お別れを兼ねた昼食会を開催しました。















お別れとなる先生方へ花束とプレゼント、校長先生からは思いをこめた文字の色紙を渡し、お話をいただきました。



美味しそうなお弁当。そして、お茶で乾杯!



お別れする先生方から教職員・お客さん用の下駄箱をいただきました。
ありがとうございます!





平成30年度をもって転退職される先生方との武里西小での熱き日々、思い出の日々は長短ありますが、とても濃いものでした。
先生方との日々は、多くを言葉に表せるものではありませんが、その思いは、残る先生方、新しくやってくる先生方で武西の伝統として引き継いでいきます。
新しい職場でも頑張ってください。御多幸を祈っています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!



午後には、4月から産休に入られる奈良先生から御挨拶をいただきました。
先生たちからも応援メッセージを書いた色紙もお渡ししました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。







その後、武里地区の育成会と春日部警察署の皆様が中心となって行っている「愛の一声運動」に参加しました。
長期休みになると子供たちが遊ぶ機会も多くなり、不審者による事件や交通事故なども多くなります。そのようなことを未然に防止しようと地区内を見回り、何か気になることがあればチェックしたり、声を掛けたりします。
季節外れの寒さでしたが、特に大きなトラブルもなく、遊んでいる子供たちもこちらを見かけると元気よく挨拶をしてくれました。
育成会を中心とした地域・保護者の皆様、子供たちの安全のために御協力ありがとうございました。



平成30年度も終わりになります。
保護者、地域の皆様におかれましては、本年度も様々な場面での御支援・御協力ありがとうございました。
4月1日(月)から始まる来年度も様々な場面で御支援・御協力をお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

辞令交付式が行われました。



29日(金)、辞令交付式が行われ、異動や役職変更等があった先生方に辞令が交付しました。
(後に届く先生方もいらっしゃるのでその先生方には赴任先にて交付されます。)













もくもく!てきぱき!すみずみ!



春休みの年度末は、年度初めの教室移動に向けて、一年間使用した教室やオープンスペース等の片付け、掃除を行って、中々の多忙さを感じます。
子供たちや先生方とこの一年色々あったなあと思いを馳せながら、新年度に新しく使う人たちのためにお世話になった教室や学校を先生たちも最後にきれいにしています。



普段、中々掃除できなかった場所もきれいになりました。
机や椅子の移動は、4月4日(木)の準備登校の日に行いますので、新6年生、よろしくお願いします!

春休みが始まりました!








春休みが始まりました。
体力向上に来ていた子供たちの元気な声が校庭から聞こえる午前中。
それが終わると静かな午後の昼下がり。
外を見れば、ソメイヨシノの桜の満開ももう少しですね。

修了式が行われました!

本日、修了式が行われました!その後、各学級において通知表(あゆみ)が手渡され、平成30年度の課程を修了しました。







各学年の代表者が、壇上にて修了証を授与されました。





児童代表の発表は2年生と5年生です。
2年生は、頑張ったこととして、縄跳びやかけ算九九、計算ドリルの学習について話をしました。
5年生は、委員会活動などを通して、6年生の頼もしい姿を感じ、これからは6年生のようにお手本となりたいと話してくれました。



校長先生からのお話では、1学期の始業式や入学式で話した3つの言葉「よくきく」「えがお」「あいさつ」についての一年間の振り返りがありました。
また、3学期の始業式でも話をした「やらなくてはならないことは、しっかりとやりましょう」「人に親切にしましょう」「できないことを人のせいにしない」という3つの約束事についても振り返りをしました。
多くの子が振り返る中で、この一年間や3学期を頑張ってきたと感じることができたようです。
そして、たくさんの頑張ってきた中で、この一年間でひまわり賞など多くの賞を受賞した子が多かったことや自主学習のノートを最大14冊出した子がいたなどのお話がありました。



平成30年度最後の校歌も気持ちをこめて歌いました!



修了式後、春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。
各学級でのお話も含め、子供たちだけで学区外で遊ばないこと、何処で誰と遊ぶかや帰る時刻を伝え、それを守ること、事故に遭わないように気をつけるなど、遊び方についてのお話や春休みは苦手なところを復習するなど学習についてのお話をしました。
元気な笑顔で、元気な挨拶で、元気な姿でまた会いましょう!ということでした。



その後、各学級において通知表(あゆみ)を子供たちと一つ一つよかったところや課題などを確認しながら手渡していきました。





456組では、来年度も楽しく栽培などができるようにみんなで耕したり、草取りを行ったりしました。緑の自然に隠れたバッタを発見。子供たちと「もう春だね」と季節を感じる最後の日となりました。
みなさん、一年間よく頑張りました!よい春休みを過ごしてください。

今年度最後の週がスタートです!



6年生が卒業し、がらんどうな1階の朝。奥から聞こえる456組の微かな声のみです。



5年生のウエルカムボード。
「新 最高学年 誕生の日」新しい最高学年に期待ですね!



最近の暖かさに、ついに武西のソメイヨシノも開花宣言でしょうか。
456組では、つかの間の時間、春さがし。













段々と花咲く季節。
明日は、修了式。平成30年度の有終の美という花を咲かせてよい春休みを迎えたいですね。

桑村先生、ありがとうございました!



本日、普通学級支援員の桑村先生の御勤務が最終日ということで、お別れの挨拶が行われました。
1年生を中心に子供たちの成長を粘り強く、そして、優しく見守ってくださいました。
ありがとうございました!!

卒業式、最終準備!











放課後、卒業式の最終準備が行われました。
先生たちやPTAの皆様がそれぞれの担当に分かれ、会場設営や関係する書類等の最終確認などを行いました。
子供たちが練習を頑張り、堂々と卒業式を迎えられるよう、その裏では先生たちも頑張っています。
ついに明後日(22日)は、第16回 卒業証書授与式です。

小学校最後のあゆみ。



6年生は、22日が卒業式のため、本日、他の学年より一足早く、通知表(あゆみ)が手渡されました。
1年間の頑張りとともに、6年間の歩んできた成長を一つ一つ噛みしめながら、通知表を受け取りました。



卒業アルバムも配布され、写真や文集で思い出を懐かしんだり、友達や先生とメッセージを交換したりしていました。



いつもの下校前の当たり前の集合風景もこれが最後。
思わぬ報告もあり、盛り上がった下校前となりました。

お別れパレード、開催!!

さようなら、6年生!ありがとう、6年生!
卒業式の日、1~4年生は、臨時休業日でお休みとなるため、本日が武西で6年生と一緒に過ごす最後の日となります。
1~4年生からも感謝の気持ちと卒業を祝す気持ちを表す機会をということこで、本日の朝、お別れパレードが開催されました。




































ついに、卒業の日を迎えますね。

本日で今年度の給食、終了です!





平成30年度の給食も本日で最終日。
一年間がんばったね!とデザートのロールケーキにみんなの目がキラリ・・・!!





今日もおかわりジャンケン!!
一年間、美味しい給食をつくっていただき、ありがとうございました!!

青砥先生、ありがとうございました!



本日、JTEの青砥先生の御勤務が最終日ということで、お別れの挨拶が行われました。
明るいお人柄で、ICTを使いながら、子供たちが楽しく外国語活動ができるように優しく授業をしてくださいました。
一年間、ありがとうございました!!

お楽しみ会の季節ですね!







卒業や進級を前に、各クラスでは、お楽しみ会の季節がやってきました!
学級会で計画をたて、いよいよ実行です!
今日は、外も暖かく、絶好のお楽しみ会日和でした。



また、昨日から卒業する6年生を皮切りに、大掃除が行われています。
机や椅子の大移動。広々とした教室やオープンスペースを水拭きし、ワックスをかけています。
飛ぶ鳥、跡を濁さず。一生懸命、掃除をして、次の人たちに明け渡しましょうね。

最後の合同練習とお楽しみ会!



ついに今週は、卒業式を迎えます。
卒業式に向けた6年生と5年生の合同練習も今日が最後です。
一つ一つの動きや言葉を意識しながら、門出の言葉を中心に練習を行いました。





6年生や4・5・6のクラスでは、お楽しみ会を開催!
4・5・6組では、パンケーキ食べたい!と、流行りのお笑いネタを織り交ぜながら楽しそうにパンケーキを作り、歌を歌い、レクで大笑い。
最後の話では、「6年生と過ごせるのも4年生までは(今日を抜かせば)あと2日だね」と話せば、思わず涙を流す子も。
また、6年生のクラスでは、担任に向けて、子供たちからサプライズの手紙やお礼の言葉があったそうです。
心あたたまる風が吹き、終わりが見え始めてきましたね。
明日(19日)は、今年度最後の給食です!

先生方、ありがとうございました!

「3月は、別れの季節だね。」という話をよく聞く今日この頃。
今年度の武里西小での御勤務最終日を迎えた先生方のお別れの挨拶が行われました。







ALTとして、外国語の授業で本場の英語で子供たちのグローバルな表現を高めてくれたダニエル先生、ICTサポーターとしてプログラミングの力を高めてくれた石本先生、そして、初任者の拠点校指導員として、温かい御指導をしてくださった沼尾先生。
それぞれの先生からお別れに際して、心温まるお言葉をいただきました。
一年間、ありがとうございました!!





本日は、456組にてお別れ会を開催!
別れに際し、沢山笑い、最後は、思わず泣きだしてしまう子も。
先生のお人柄に心を寄せる子供たちでした。ありがとうございました!!

卒業式の予行が行われました!



本日、卒業証書授与式(卒業式)の予行が行われました!
予行は、所謂、リハーサルです。本番と同じ時間からスタートするなど、出来るだけ本番と同じように行っていきます。











大きなトラブルもなく、滞りなく予行を終えることができました。
武里西小では、証書授与の際の子供たちの表情を保護者席に向けて放映します。
行事の際の電子機器は水物なところがありますが、子供たちの頑張りと成長、堂々と証書を受け取る姿を見てもらいたいと、校長先生を始めとして、担当の先生方による前日のしっかりした調整と準備をすることで、こちらも無事に行うことができました。
子供たちの動きや進行についての細かいポイントの修正などは、放課後に打合せを行ったので、今後の練習に生かしていきます。
子供たち、頑張りました!!本番も意識を高めて、成功させましょう!!

卒業式に向けて会場づくり!





放課後、先生たちで卒業式に向けての会場づくりを行いました!
明日は予行ということもあり、前日には、紅白幕を張り、今日は、横看板や国旗、市旗、演台カバーなどを設置しました。
着々と体育館も卒業式の雰囲気を醸し出しています。
ついに明日は、卒業式の予行です。

ジャンプ台、完成しました!



6年生が制作したジャンプ台が完成しました!!







なわとび大好きっ子が多い武里西小では、ジャンプ台は低学年を中心に大人気で、使用頻度が高いことから一年でほとんどのジャンプ台が壊れてしまいます。
そこで毎年、6年生がお世話になったお礼も兼ねて、みんなに楽しく使って欲しいとジャンプ台に各々のデザインを描き、在校生にプレゼントしています。
今年度も6年生たちが思いをこめて制作し、この日、完成を迎えました。











どのジャンプ台も素敵ですね!
在校生の皆さん、どんどん使って、体力向上ですね!

今年度最後のすこやかタイム!8の字跳びチャレンジ!!









本日、すこやかタイムが開催されました!
今年度最後となるすこやかタイムは、8の字跳びチャレンジの本番です!
インフルエンザの流行や雨による延期等で今年度は、1回限りの本番となりましたが、練習を重ねてきた武西っ子たちは、気合いが入っていました。
多くのチームが自己ベストを尽くし、自己新の回数を跳ぶことができ、高学年の部では、6年生が学校記録更新となりました。おめでとうございます!
一生懸命練習した成果が出て、よかったですね!



6年生にとっては、小学校生活最後のすこやかタイム。
行進による退場もこれが最後。こうやって武里西小で、みんなで、気持ちを合わせて行進をするのも最後になります。
6年生の先生からは、卒業を前にして、今を一つ一つ噛みしめという言葉が聞かれます。この行進も振り返れば思い出の一つになっていくのですね。
6年生の先生からは最後に一言。「最高の行進だった。言うことなし!」