武里西小学校

武里西小学校

音楽朝会

 今朝、体育館で音楽朝会を行いました。発表学年は2年生。今月の歌「歌よありがとう」を披露してくれました。2年生ながら、何と2部合唱に挑戦!素敵なハーモニーを響かせていいました。その後、全校で合唱。同じ空間で顔を合わせ、声を合わせて歌い、その響きを全身で感じ取ることができました。とても素敵な時間でした。

 

 

6年生を送る会に向けて

 3月1日、6年生を送る会を実施する予定です。それに向けて、各学年が準備しています。朝の時間を使って、1年生や3年生が、6年生に届ける歌の練習をしていました。昼休みに行った武西タイムでは、1~5年生が集まり、感謝の色紙づくりをしました。どの学年も、感謝の気持ちを届けようと一生懸命です。6年生の皆さんが喜んでくれるといいですね。

 

 

  

授業参観・懇談会

 昨日、低学年の授業参観・懇談会を実施しました。薄っすら汗ばむくらいの季節外れの気候でしたが、子供たちはお家の方に頑張る姿を見せようと張り切って取り組んでいました。御多用の中、御出席くださりありがとうございました。

 

 

  

 

4年生 バスケットボール教室開催!

 2月15日(木)、プロバスケットボール選手の 長縄 理志 さん(信州松本ダイナブラックス所属)をお招きし、4年生児童を対象にしたバスケットボール教室を開催しました。ドリブルやシュートを教えていただきましたが、さすがの腕前にみんなびっくり! 長縄さんから最後に「努力したからといって必ず夢が叶うとは限りません。でも、努力していなければ夢を叶えることはできません。また、努力のやり方、方向性も大切です。小学校時代から自分の課題や伸ばしたいところをきちんと見極め、努力を積み重ねていってください。」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

5年生テレビ製作体験

 今日は、春日部視聴覚センターで、5年生が、テレビ製作体験をさせていただきました。

2チームに分かれて、ネットリテラシーについて学びことと、テレビ製作体験をさせていただきました。どちらのチームも両方を交代で学び、充実した半日を過ごさせていただきました。

特にテレビ製作体験は、一人一役で、良い経験をさせていただきました。