武里西小学校

武里西小学校

児童集会

 今朝、今年度最後の児童集会を行いました。まずは、各教室をZOOMでつなぎ、集会委員会の児童がゲームの説明をしました。今日行うゲームは「文字探しゲーム」です。縦割りグループで、校舎内に隠された文字を探していくという、集会委員会の児童が考えたゲームです。異学年で協力しながら、楽しそうに校舎内を歩き回り、ゲームを楽しんでいました。集会委員会の皆さん、楽しい児童集会をありがとう!

 

 

本年度最後のクラブ活動

 今日の6時間目、本年度最後のクラブ活動を行いました。クラブは、第4学年以上の同好の児童で組織されていて、共通の興味・関心を追求する活動を行います。異年齢集団の交流を深めるという目的もあります。どのクラブも楽しそうに、生き生きと活動する姿が見られました。

 

 

 

 

 

6年生卒業制作

 縄跳びジャンブ台「跳べるくん」 1年も経つと劣化し、板の反発力が無くなってきます。毎年、この時期に新しいものに作り替えますが、そこに絵を描くことが、卒業を前にした6年生の活動として定着しています。今年も素敵なデザインを考案し、みんなでペンキ塗り。今年の絵柄も下級生に人気が出そうです。 

 

6年生を送る会

 今日、6年生を送る会を行いました。全校児童そろっての開催は4年ぶりです。どの学年も、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、素敵な出し物を披露してくれました。そして、武西小の大事なバトン「思いやり」「好奇心」「努力」の3つが6年生から5年生へ手渡されました。最後に、6年生からの出し物。運動会で披露したフラッグを使ったダンスと「木星」の合奏でした。さすが6年生、下級生のお手本となる演技、そして態度でした。1時間余り、体育館は温かで感動的な雰囲気に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

防犯ボランティア会議

 昨日、防犯ボランティアの代表の皆様に御来校いただき、防犯ボランティア会議を行いました。子供たちの登下校に合わせて、各地域の皆様が子供たちの安全のためにと、雨の日も風の日も、夏の日差しの強い日も・・・天候に関わらず、毎日、見守りと声掛けをしてくださっています。おかげさまで、この一年、子供たちは安全に過ごすことができました。ありがとうございました。