武里西小学校

武里西小学校

4年生 バスケットボール教室開催!

 2月15日(木)、プロバスケットボール選手の 長縄 理志 さん(信州松本ダイナブラックス所属)をお招きし、4年生児童を対象にしたバスケットボール教室を開催しました。ドリブルやシュートを教えていただきましたが、さすがの腕前にみんなびっくり! 長縄さんから最後に「努力したからといって必ず夢が叶うとは限りません。でも、努力していなければ夢を叶えることはできません。また、努力のやり方、方向性も大切です。小学校時代から自分の課題や伸ばしたいところをきちんと見極め、努力を積み重ねていってください。」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

5年生テレビ製作体験

 今日は、春日部視聴覚センターで、5年生が、テレビ製作体験をさせていただきました。

2チームに分かれて、ネットリテラシーについて学びことと、テレビ製作体験をさせていただきました。どちらのチームも両方を交代で学び、充実した半日を過ごさせていただきました。

特にテレビ製作体験は、一人一役で、良い経験をさせていただきました。

校内授業研究会

 今日の4,5時間目に、埼玉大学付属小の笠原先生を指導者にお迎えして、国語科の研究授業を行いました。本年度から、春日部市教育委員会より3年間の研究委嘱を受け取り組んでいる国語科の研究。今日は本年度最後の授業研究会、授業後の協議会では、1年間の研究をまとめるとともに、笠原先生から2年目以降の方向性についても御示唆いただきました。子供たちは授業に集中し、一生懸命考え、表現していました。

 

 

 

 

 

2年生町探検

 昨日、2年生は、生活科の学習の一環として、グループごとに町探検に出かけました。下の写真は武里交番に見学に行ったグループの写真です。色々な質問に答えていただいたあと、パトカーに乗せていただいたり、いろいろな装備品を見せていただいたりしました。武里交番の方々、御多用の中、懇切丁寧な御対応をありがとうございました。また、引率ボランティアとして御参加いただいた2年生保護者の皆様、御多用の中、ありがとうございました。

 

 

授業研究会

 今日の5時間目、4年1組で道徳の研究授業を行いました。これは、春日部市の小中学校の教職員で組織する「春日部市教育研究会・道徳部会」の主催で行ったものです。市内小中学校から多くの参観者が訪れました。授業後は研究協議会を行いました。この研究を通して深めたことを全職員で共有し、今後の指導に生かしていきます。