武里西小学校

武里西小学校

体育館のトイレが新しくなりました。

夜の体育館。それでも熱中症予防の温度計は、「注意」を示す26℃。

それでいて、真夏のピークが終わったように、涼しさを感じてしまいます。

そんな中、1学期から行わていた体育館のトイレ工事が終了しました。

思わず「おお!」と驚く程に綺麗になりました。

身体に不自由さを感じる方にも優しいバリアフリー、手すりが付き、以前よりも通路の間隔が幅広くなりました。また、電気も自動で点灯、消灯するようになり、今時なスタイリッシュなトイレとなりました。

工事していただいた施工業者の皆様におかれましては、猛暑の中での工事、ありがとうございました。

今週のミニ運動会から使用が開始されます。

その際には、保護者の皆様用トイレとして使用される予定です。床面コーティングの関係で、土足は厳禁となっております。ご使用の際は、十分お気を付けください。

学校ふれあい体験

本日から、共栄大学と春日部市の小学校で連携して行っている学校ふれあい体験が始まり、本校で体験活動を行う学生の紹介が行われました。

学校ふれあい体験では、授業補助や学校行事への参加を通して、教員の仕事や子供たちへの指導などを現場で学んでいきます。

各学級にて教員の仕事について学んでいくほか、今度のミニ運動会などの行事にも参加していただく予定です。

ふれあい体験を通して、武西っ子のよさや、教員のやりがいなどを知ってもらえればなと思います。よろしくお願いします!

1960年代の春日部展を観に行ってきました。

本日まで春日部市郷土資料館で開催されていた特別展「1960年代の春日部」展を観に行ってきました。

1960年代に著しく発展を遂げた春日部市を語る上で欠かせない出来事として、武里団地の建設と発展、国体の開催、東京オリンピックとの関わりを中心に取り上げてありました。

武里団地については、武里西小の学区でもあり、今も尚、多くの児童が在籍している関わりが深いものでもあります。

現代とはまた違う昭和という時代の賑わい、活気ある昔の思い出に、懐かしく思われる来館者で賑わっていました。

武里西小の前身でもある大場小の様子も紹介されていました。

現在、奥に見える団地は住宅地に変わり、沢山あるタイヤ跳びのタイヤの場所には、鉄棒やのぼり棒が設置されています。

タイヤ跳びのタイヤも場所が移転されていますが、子供たちの休み時間の遊び場所の一つとして現役です。

女子児童が走っているコースは朝礼台方面から撮影されたと思われます。

今回のミニ運動会の徒競走で走る予定の場所とほぼほぼ同位置だと思われます。

当時を知る保護者の皆様や地域の皆様には懐かしさを感じるのと同時に、当時を知らない者にとっては、新鮮さと時を経た同じ場所に思いを馳せる楽しさを感じる展示でした。

たまに子供たちとの会話で「うちの親は武西(大場小)の卒業生です。」と話題になることがありますが、今回の展示や、今度のミニ運動会などでは懐かしさに思いを馳せる保護者や地域の皆様もいらっしゃるかも知れませんね。

土曜授業も頑張っています!

夕方にもなると、向こうの空には、大きな雲。冷たい風が吹くといよいよ雨の予感です。

今週から土曜授業でも給食が始まり、1日授業となりました。

初めての1日土曜授業ですが、子供たちも頑張りました。

また、来週のミニ運動会本番に向けて、練習も熱と雰囲気を帯びてきました。

今週は、様々な場面でミニ運動会に向けた練習風景が見られました。

熱中症や新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、頑張っています!

本日は、研修日。

本日の放課後は、研修の日です。

武里西小では、「自らの考えを互いに伝え合い、よりよい自己表現ができる児童の育成~数学的な見方・考え方ができる授業の工夫~」として、昨年度から算数科の学校研修を行っています。

今回は、10月に行われる授業研究の指導案検討や調査の検討、算数掲示の更新を行いました。

研修の際には、新型コロナ感染拡大防止の観点から話し合いの場所の換気や分散などにも注意を払いながらの開催でした。

「らんどせるぶっく かすかべ」の本が届きました。

春日部市の図書館で行われているセカンドブック事業の一環で、小学校1年生を対象にした「らんどせるぶっく かすかべ」で子供たちが選んだ本が届きました。

この事業は、子供たち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動に繋げることを目的に2017年から始まったものだそうです。

事前アンケートで希望された御家庭には、読書通帳と市内図書館の利用カードも配付されました。

希望した本が届き、大喜びの子供たち。

「帰ったら早速読もう!!」ととても喜んでいました。

本のプレゼント、ありがとうございました。

よろしくお願いします!

本日、新しく赴任された校務員さんの御紹介がなされました。

まだまだ暑さが続く中、十分に体を御自愛いただきながら、よろしくお願い致します。

また、本日より十文字学園女子大学の教育実習生が実習を行います。

給食対応や3年生の学級に入り、先生や子供たちと関わりながら、将来の栄養士や栄養教諭を目指し、頑張っていきます。御理解、御協力、よろしくお願い致します。

学校花壇の花々の植え替え。

9月7日は、二十四節気(1年の季節を24区分したもの)の中で、「白露」という季節だそうです。

「白露」は、大気が冷えてきて、露が出来始める頃だそうですが、今年はまだまだ夏の様な暑さ。

不安定な天気もあり、午前中は、露どころかスコールの様な雨で校庭はあっという間の湖です。

雨が降る前、朝早くから緑化委員の子供たちが花壇の新たな植え替えを行ってくれました。

緑化委員会の皆さん、ありがとうございます!

新しい花々には、マリーゴールド、百日草、ナデシコです。

9月7日は「CMソングの日」でもあります。1951(昭和26)年のこの日、日本初のCMソングを使った小西六写真工業株式会社(現:コニカミノルタ)の「さくらフィルム」のラジオCMでCMソング「ボクはアマチュアカメラマン」が流されたを記念してだそうです。

子供たちが新しい花々が咲く武里西小の花壇をそれとない風景にした時に、子供たちの頭の中には素敵な歌が流れてくるのでしょうね。

2学期初の土曜授業!

2学期に入り、土曜授業も改めて始まりました。

午前中だけの土曜授業は今回が最後です。来週からは、土曜日も1日授業になります。

久しぶりの土曜授業でしたが、子供たちも元気に頑張っていました。

1年生は、生活科の授業のでシャボン玉を行いました。

夏休みの頃には、TikTokでシャボン玉遊びの映像が流行ったそうですが、そんな流行りの映像にも負けない楽しさを発揮している1年生。

「先生、見てください!」と、大きなシャボン玉、連続でとばすシャボン玉、閃光に溶け込むシャボン玉、屋根までとんだシャボン玉と、いくつもの素敵なシャボン玉を見せてくれました。

1年生の鍵盤ハーモニカ講習会、開催!!

本日、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が開催されました!

鍵盤ハーモニカの基本的な使い方から、消防車、救急車のサイレンやお馴染みの曲まで楽しく聴き、勝手に吹かないなどのルールを守りながら、あっという間の時間でした。

子供たちも音楽がより一層楽しい時間となりそうですね!

講師の内田先生、関係の皆様、御多用の中での開催、ありがとうございました。

 

【鍵盤ハーモニカ・リコーダー使用時の感染症予防対策】

◆ヤマハ 教育楽器の飛沫可視化実験 https://jp.yamaha.com/products/contents/winds/visualization_experiment/index.html

◆スズキ楽器 リコーダー飛沫可視化実験

https://www.suzuki-music.co.jp/information/35211/

◆教育楽器使用時は各自タオル等を持参し、拭き口や管にたまった唾液をふき取り唾液等が室内に残らないようにする

ミニ運動会のリレー選手に向けて説明会が行われました。

 

本日の業間休みに、ミニ運動会のリレー選手の説明会が開催されました。

今回のミニ運動会は、AとBに分かれての運動会ですので、リレーもAとBに分かれます。

Aが2・3・5年生、Bが1・4・6年生でバトンを繋げるということで、今回のバトンは、リングバトンを使用します。

武里西小の代表として、ミニ運動会を盛り上げてくれることでしょう。

選手の子供たちに練習日程のプリントを配付しました。御確認ください。

急な雷雨と2学期初めての委員会活動。

武西っ子は、運動会練習にも熱を帯びて取り組んでいますが、室内の学習においても熱を帯びながら集中して取り組んでいます。

3年生のあるクラスでは、初任者指導の先生が授業を見守る中、外国語の授業が行われていました。

1年生では、算数の「ながさくらべ」を行っていました。

テープを使いながら、身近にあるものの長さを楽しそうに測っていました。

縦と横はどちらが長いのかな?といった様子。

子供たちの賑やかさと室内の涼に誘われたのか、大人の手のひらサイズの特大カマキリがベランダにやってきました。見つけた子供たち、大興奮。(中に入れてあげて、テープで測れませんでした…。)

 

6時間目は、2学期初の委員会活動が行われました。

1~3年生たちは、5時間で下校…となった頃、突然の雷雨とスコール。

子供たちの安全を考え、天気が落ち着くまで学校待機となりました。

1年生では、最初は雷の音に驚いていましたが、学校が安全な場所と分かると落ち着いて過ごしていました。

そして、担当の先生がいなくても自分たちで落ち着いて委員会活動を行っていた高学年。凄いですね。

また、スクールガードリーダーを始めとするスクールガードや見守り隊の皆様、保護者の皆様におかれましては、お迎えや帰宅後の御対応など、急にも関わらずありがとうございました。

9月になりました!!

9月になりました。

例年ならば夏休みが終わって、2学期がいよいよ始まった頃ですが、何だか2学期が始まって大分経つように感じます。

さて、9月1日は、防災の日です。

今から97年前に起きた1923(大正12)年の関東大震災にちなみ、1960(昭和35)年に制定されました。

(以下、関東大震災における春日部市内の状況について知ることができます。)

春日部市郷土資料館「資料:大正12年粕壁町震災写真帳

春日部市立粕壁小学校粕小博物館大正時代編

地震については、通年複数回の避難訓練を実施している他、本校を含むエリアが震度5弱以上を観測した場合、保護者の皆様による子供たちの引き取りを行うことになっています。

また、震度5強以上を観測した場合は、地域の避難場所にもなります。

対応が必要となる地震発生時の対応については、メール配信での通知、ホームページ上での記載とともに、ホームページのコンテンツにもある「地震について」を御参考ください。

また、この時期に多く起きる台風等における集中豪雨などで避難所となる場合には、教職員向けの防災マニュアルを作成し、教職員で共通認識を図り、対応しています。

災害がないことを願いますが、避難される場合は、市町村やテレビ・ラジオ、インターネット等の情報に注視しながら、落ち着いて行動してください。

(以下、内閣部の防災情報に関するサイトです。御参考ください。)

内閣府 防災情報のページ

内閣府防災に関する公式Twitter

内閣府防災に関する公式Facebook

9月になり、運動会練習も、学年の表現練習を中心に始まっています。

運動会練習に関しては、新型コロナ感染拡大防止の対策は勿論、熱中症対策や天気による取組内容の変更も行いながらの練習です。

朝には、当日の気温と熱中症アラートに注視し、状況により、活動の変更を行っている他、以前に紹介したミストシャワーや冷房を効かしたランチルームでの休憩や活動場所の変更も行っています。

また、野外での活動の際に、休憩や水筒保管場所として、テントを設置しました。

そして、体育館での練習では、窓を開けての換気の他、大型扇風機を2台設置し、空気の循環、休憩時の一服の涼に一役買っています。

熱中症予防に教職員も注意を払い、声掛けをしていますが、保護者の皆様におかれましても、毎日の水筒の用意、体操着の洗濯、予備の着替えの用意などの御気遣い、ありがとうございます。

登校時間が変わります。

8月21日付けのメール配信でもお知らせしましたが、31日(月)からの登校時間変更のお知らせです。

【新しい登校時間】

7時50分〜8時00分

 

以下、メール配信の内容です。

 日頃より大変お世話になっております。
暑さ対策等、児童の登下校への御配慮ありがとうございます。
2学期は、児童の健康観察を実施後、朝の教育活動を段階的に再開していきます。
このため、8月31日(月)から登校時間を昨年度までと同様の7時50分から8時00分の間に変更いたします。
本日、班長会議を開催し、班長には趣旨説明をいたしました。各御家庭におかれましては、来週からの朝の登校班の集合時間等のご確認をお願いいたします。
なお、健康観察記録チェックの準備のため、7時50分までは入校できませんので御配慮ください。

 

保護者の皆様におかれましては、お仕事や家事の御都合で大変だとは思いますが、スムーズな朝の段階的活動再開のため、御協力、よろしくお願い致します。

給食、午後の授業も始まりました!

各学年、熱中症に十分に注意しながら、新体力テストが行われています。

50m走では、昨年度よりも速いタイムが出ると喜ぶ姿や、ミニ運動会でのリレー選手への選考についてタイムを気にする子も見られたようです。

ボール投げでは、遠くに飛ばすことが出来ると歓声があがっていました。

1年生は、初めてのボール投げ。上手く投げることが出来ると喜ぶ姿や、みんなでボールを追いかける姿は、暑さの中でもほのぼのした可愛らしさを感じます。

いよいよ、給食も始まりました!

楽しみにしていた武里西小の美味しい給食に、子供たちのテンションも気温とともにあがっていましたが、2学期も引き続き、感染防止のために前を向いて、大声を出さず、もぐもぐタイムです。

窓を開け、換気しながらも冷房が効いた室内。

午後の授業も始まりましたが、集中して取り組んでいます。

6年生は、オープンスペースで表現の練習をしていました。

コロナ禍の中での運動会。例年の組体操ではなく、新しい生活様式の中で魅せる最高学年の表現にも注目ですね。

まだまだ暑さは続きそうですが、この週末も熱中症に気を付けて御自愛ください。

様々な検診が行われました。

2学期に入り、久しぶりに子供たちに会うと、様々な夏の体験を経て成長した姿は、見た目にも何だか大きくなったように感じるものです。

いつもと違う夏休みを過ごした今年ですが、それでもその感覚は変わらないように感じます。

2学期が始まり、身体測定が行われました。

感覚的に感じていたものが、数字で出てきます。保護者の皆様におかれましては、後程、健康カードを配付しますので、子供と一緒に御確認していだき、押印をお願い致します。

1年生は、心臓検診も行われました。

公益財団法人 埼玉県健康づくり事業団の職員の方からの丁寧な説明や、診察をしてくださった方々の御心遣いもあり、子供たちも落ち着いて検診を受けることができました。

歯科健診も行われました。

子供の歯、大人の歯の本数、むし歯の有無、噛み合わせ等を確認していきました。

むし歯等、治療が必要な場合は、後程、治療勧告の手紙を配付しますので、保護者の皆様におかれましては、早期治療をお願い致します。

今回の診察に際し、埼玉健康づくり事業団の皆様、学校医の先生におかれましては、日頃の業務で御多用の中の御診察ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、問診票等の御記入ありがとうございました。

椅子カバーを贈呈戴きました。ありがとうございます。

本日、地域に御在住のK様より、運動会で使用する1年生の椅子カバーを贈呈いただきました。

この椅子カバーは、破損しないような丈夫な材料を現地まで買い付けし、一つ一つを手作りしているそうです。

毎年の一年生の人数分を作るその途方もない手間暇と、子供たちを思いやる温かな御気持ちを考えると、頭が下がるばかりです。

子供たちの一生懸命な汗と笑顔が輝く、運動会という華やかな行事の舞台裏。

地域の皆様、保護者の皆様の一つ一つの思いやりは、中々、表に出るものではありませんが、これもまた素敵な武里西小の伝統ですね。

毎年の御厚意に大変感謝致します。本当にありがとうございました。

今年度は、ミニ運動会ということで、椅子の使用はありませんが、来年度、1年生が2年生になった際の運動会で大切に使わしていただきます。本当にありがとうございました。

熱中症予防行動を意識しながら活動しています。

まだまだ夏の暑さが続きますね。

環境省と気象庁は、暑さへの「気づき」を呼びかけ、熱中症予防行動を効果的に促すための情報提供「熱中症警戒アラート(施行)」を関東甲信地方の1都8県において、令和2年7月1日~10月28日において先行実施しています。

環境省 熱中症予防サイト

LINEアプリを活用した熱中症警戒アラート(施行)の情報発信について

気象庁の熱中症警戒アラート(施行)について

それに合わせ、武里西小でも赤い旗と黄色い旗の2段階で、屋外での活動について子供たちに知らせしています。

黄色い旗は、屋外の活動の際、暑さをに対して厳重警戒し、積極的に水分補給や休憩を取りながら活動する。

赤い旗は、屋外での活動は原則中止です。

子供たちも「赤い旗が立ってます!!」「水分補給しなきゃ!!」と他の子に教えてあげるなどして、熱中症に対しての意識を高めている様子が見られました。

校務員さんが設置してくれたミストシャワーも連日の大活躍です。

子供たちも束の間の一服の涼に喜んでいました。

放課後、新体力テストの50m走とボール投げの準備が行われました。

明日からの新体力テストやこれからのミニ運動会の練習において、屋外での活動となりますが、気温上昇に警戒し、冷房の効いたランチルームでの休憩や待機、こまめな水分補給など、熱中症対策を心掛けながら活動していきます。

2学期が始まりました!!

蝉の鳴き声にまだまだ残暑を感じる中、いよいよ2学期が始まりました!

「おはようございます!!」子供たちの元気な挨拶が、久しぶりの賑やかさと活気さを武里西小に呼び戻していきます。

1学期に引き続き、テレビ放送による始業式。

校長先生のお話では、例年とは違う異例の夏休みの中で感じた和みを感じさせる話題とともに、アメリカのメジャーリーグロサンゼルス・エンゼルスで活躍している大谷翔平選手にまつわる話がありました。

大谷翔平選手といえば、花巻東高校野球部時代から甲子園の活躍が話題を呼び、日本プロ野球北海道日本ハムファイターズでの活躍を歴て、野球の本場であるメジャーリーグでも、投手・野手の二刀流として、数々の記録を達成するなど現在も活躍している選手です。

そんな大谷選手の活躍の裏に、「あいさつ」「ゴミ拾い」「片付け」「掃除」「感謝」「思いやり」という心掛けがあったそうです。

その心掛けは、武西っ子の「いつでも、どこでも、一生懸命」な姿、2学期も頑張ろうとするその姿勢に繋がるものがありました。

今回の児童代表の言葉は、5年生と6年生の児童です。

5年生の児童は、テストでよい点数がとれるように、苦手なところも含め、日頃の学習を頑張りたいと話し、6年生は、放送委員会の仕事を通して、みんなのために頑張る大切さを意識したこと、挨拶を頑張っていきたいという話をしました。

始業式後、2学期における新型コロナ感染症拡大防止の対応について映像を交えながらお話がありました。

厚生労働省の「新しい生活様式」による熱中症予防行動のポイントや埼玉県、春日部市の対策に基づきながら、2学期の感染拡大防止について、新たな映像を追加して放送しました。

2学期のはじまりに際して、しばらくは暑さの続く中での学校生活となります。また、ミニ運動会やその練習などもあることから、武里西小学校でも、熱中症対策も行いつつ、感染拡大防止に努めてまいります。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、御理解、御協力をお願い致します。

2学期は、1年間で一番長い学期でもあり、多くの実りが見られる学期でもあります。

コロナ禍で様々な対応が求められますが、2学期も引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力をお願い申し上げます。

閉庁期間が終わりました。

まだまだ続く夏の暑さ。何処かに涼を求めたくなる閉庁明けの夏休みです。

朝の水やり時、元気な挨拶が何処からともなく聞こえてきました。

いよいよ夏休みの宿題の追い込みに入ったという話や、このところの暑さに思わず参るという話など、残暑見舞いの会話を交わしながら、元気そうな様子が見られて良かったです。

静岡県の浜松市では、埼玉県熊谷市と並ぶ日本最高タイ記録の41.1℃を記録しましたが、それに負けず劣らずとばかりに暑さが続いている春日部市。

予報では今週いっぱいは暑さのピークが続くようです。熱中症に注意して残りの夏休みをお過ごしください。

 

厚生労働省の「新しい生活様式」による熱中症予防行動のポイント

埼玉県の熱中症予防対策

春日部市の熱中症予防

浜松市の最高気温タイ記録を伝えるNHKニュース

 

黄昏時、これまた花の水やりをしていると、地域の方に声を掛けられました。

以前から多数の保護者や地域の皆様が自主的に花壇の整備や水やりを行ってくださっているそうで、この日も花々を心配して水やりをしに来てくださったそうです。

保護者や地域の皆様のさり気ない御気遣いに感謝の限りです。ありがとうございます。

感謝と共に、地域の中で育まれている武里西小を感じる夏の黄昏時。連日の暑さに参る中でもあります。御自愛ください。