武里西小学校

急な雷雨と2学期初めての委員会活動。

武西っ子は、運動会練習にも熱を帯びて取り組んでいますが、室内の学習においても熱を帯びながら集中して取り組んでいます。

3年生のあるクラスでは、初任者指導の先生が授業を見守る中、外国語の授業が行われていました。

1年生では、算数の「ながさくらべ」を行っていました。

テープを使いながら、身近にあるものの長さを楽しそうに測っていました。

縦と横はどちらが長いのかな?といった様子。

子供たちの賑やかさと室内の涼に誘われたのか、大人の手のひらサイズの特大カマキリがベランダにやってきました。見つけた子供たち、大興奮。(中に入れてあげて、テープで測れませんでした…。)

 

6時間目は、2学期初の委員会活動が行われました。

1~3年生たちは、5時間で下校…となった頃、突然の雷雨とスコール。

子供たちの安全を考え、天気が落ち着くまで学校待機となりました。

1年生では、最初は雷の音に驚いていましたが、学校が安全な場所と分かると落ち着いて過ごしていました。

そして、担当の先生がいなくても自分たちで落ち着いて委員会活動を行っていた高学年。凄いですね。

また、スクールガードリーダーを始めとするスクールガードや見守り隊の皆様、保護者の皆様におかれましては、お迎えや帰宅後の御対応など、急にも関わらずありがとうございました。