武里西小学校

武里西小学校

全国学力学習状況調査

先週の埼玉県の学力学習状況調査に続き、
今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。
今まで学んだことを生かして、様々な問題に挑戦しました。
これからも、日々に授業をしっかり聞き、力をつけていきましょう。
 

1年生を迎える会

朝の時間に1年生を迎える会を行いました。
元気な1年生が6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場しました。
各学年の紹介のあと、2年生からあさがおの種のプレゼントがありました。

全校児童579名がそろっての集会です。いつでもどこでも一生懸命な武西っ子として、
いろいろな活動に取り組んでいきましょう。

埼玉県学力・学習状況調査

4~6年生が埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。教科は、国語、算数です。
昨年度まで学習した内容がどの程度定着しているかを確認し、
一人一人の伸びを確認するものです。
これからも授業や家庭での学習で
学んだことをしっかり身につけていきましょう。
 

春休みの宿題テスト

明後日、来週の学力学習状況調査に向けて、
春休みに取り組んだ宿題の確認テストを実施しました。
今年度も家庭学習への取り組みを進めながら、一人一人の学習に対する意欲、理解力をそだてていきます。
御家庭でも御支援・御協力をお願いします。
 

平成29年度スタート

今日から1学期が始まりました。
子供たちは朝から、わくわくドキドキしながら
元気に登校してきました。
クラス発表を見ると、歓声も上がり、
友達と新しい教室に入りました。

始業式では、新しい先生と、新しい友達を迎え、
新学年でやる気いっぱいの姿を見ることができました。


校長先生からは、今年1年間頑張ってほしいことについての
お話がありました。


あ:あいさつをしっかりする い:いのちを大切にする
う:うんどうにとりくむ え:えがおで接する お:おもいやりをもって行動する
とあわせて、「いつでも どこでも 一生懸命」な武西っ子に
なってほしいという内容でした。
教職員一同、一丸となって子供たちを支援していきたいと思います。
よろしくお願いします。

新学期の朝の教室

今日から新学期のスタートです。
子供たちが登校する前に、教室を一回りすると、
各クラスの担任からのメッセージが黒板いっぱいに記されていました。
武里西小の先生方の熱い思いが伝わってきます。
今年1年、子供たちのよさ、可能性を伸ばせるように
取り組んでいきます。
 


新年度も始まり・・・

今日は、新六年生が新年度の準備のために登校しました。

最上級生としての初めての仕事です。
子供たちの顔をみると最上級生の責任を感じる面持ちでした。


子供たちは、机・椅子の配置換え、そうじをもくもくを行ってくれました。
無言清掃は、武西の良い伝統です。6年生の児童が良い伝統を引き継います。
   

最後には、入学式の練習をして、入学時の受け入れの用意をしました。


10日は平成29年度の出発の日です。
児童、教職員共に「いつでも どこでも 一生懸命」な
武里西小にしていきます。
今年度もよろしくお願いします。

桜のつぼみ

体育館の脇のソメイヨシノのつぼみが
色づき、膨らんできました。
春本番まで後一歩のようです。

明日の修了式を前に、
子供たちは今のクラスでの活動を楽しんでいます。

お世話になりました

今日で長年本校の子供たちの安全を見守っていただいた
交通指導員の岩浪 きみ 様がおやめになります。
長年にわたり、天候が悪い時も毎日、本校の子供たちの安全を見守っていただきました。
ありがとうございます。
これからも違った立場で子供たちを見守って頂ければと思います。

今日は、保護者のあいさつのボランティアの方と最後の記念撮影をしました。

早朝よりありがとうございました。