武里西小学校

武里西小学校

4年おはなし会の様子

今日は春日部おはなし会の方に来て頂きました。
今日のお話は「十二のつきのおくりもの」「富士山うたごよみ」でした。
ろうそくを灯して子供たちをお話の世界へ誘ってくれました。

「富士山うたごよみ」は二十四節季の絵本です。2月19日の今日は「雨水」に当たります。雨水とは「雪が雨に変わり、草木が芽吹く時季」を指します。
立春を過ぎ、冬もそろそろ終わって三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていくのですね。

  

合唱活動スマイリー発表会

今年度、1年間活動してきた
合唱活動「スマイリー」の発表会がありました。
今まで歌い込んできた曲を発表しました。
一人一人がしっかりした声量で歌うことができ、
素晴らしい発表会となりました。
 
大勢の保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

校内授業研究会

 今日は、4年1組で特別活動の研究授業が行われました。
子供たちは、見ている側も笑顔になる、温かい雰囲気の中、話合いを行っていました。

兄弟学級でのすこやかタイム

朝の活動は、すこやかタイムです。
インフルエンザの流行等でしばらく中止となっていましたが、
久しぶりの実施です。
今日は兄弟学級で短縄跳びを使った活動をしました。
上の学年の子が、下の学年の子に教えていました。
教え合いの中から、相手を思いやる気持ちをはぐくんでいます。
 

感謝の会(保護者ボランティア)

今日は、1年間学習支援ボランティアとして御協力いただいた
保護者の方をお招きして「感謝の会」を行いました。
21名の方に御来校いただき、合唱活動「スマイリー」の合唱、
給食での会食、プレゼント贈呈と楽しいひとときをお過ごしいただきました。
 

子供たちからも「来年度も私たちの活動をサポートしていただけると嬉しいです」
と感謝の言葉をお伝えし、和やかなムードの中で会を終えることが出来ました。
御協力ありがとうございました。来年度もぜひ御協力くださるようお願いします。

春日部市体育賞表彰式

10日(土)に、春日部市中央公民館で春日部市体育賞表彰式が行われました。
本校からは、各種スポーツ大会で優秀な成績を収めた児童6名が登壇し、表彰されました。
これからも、運動に親しむ児童が多い武西を目指したいです。
「コツコツと きたえた体は たからもの」です。

3年生商店街訪問パート3


総合的な学習の時間(Tタイム)の学習 「商店街のサポーターになろう!」で、
3回目の商店街訪問をしました。サポーターとして応援しているお店のために
作った飾りやちらし、子供たちが考えたキャラクターなどを渡しました。
お店の方々との関わりから多くのことを学ぶことができました。
御協力いただきましたお店の皆様、ボランティアの保護者の皆様
ありがとうございました。