武里西小学校

武里西小学校

5年生家庭科・調理実習

今まで感染対策のため調理実習を行うことができませんでした。まだまだ感染対策は続きますが、状況を見ながら調理実習等も始めるようにしています。今日は5年生の子供たちが、「お湯を沸かしてお茶を入れる」という調理自習に取り組んでいました。

感染対策として、ティーパックを使いできる限り物の共有を減らしています。

お茶を飲むときはマスクを外しているので一切おしゃべりなしです。全員黙って自分たちで煎れたお茶を味わっていました。

1年生図工・粘土遊び

1年生の子供たちが粘土遊びに取り組んでいました。

粘土は創造性と指先の感覚を育てるには大変優れた教材です。

ケーキでしょうか。とてもおいしそうにできています。

「鬼滅の刃」のねずこを作ったのだそうです。素晴らしい器用さです。

1年生を迎える会

入学式から5日目。全校児童が校庭にそろい1年生を迎える会を行いました。

5年生の子供たちがアーチを用意し1年生を迎えます。

6年生のエスコートで入場します。いつもなら、仲良く手をつないで入場するのですが、感染対策のため横によりそっての入場となりました。

6年生児童の司会で会が進んでいきます。

各学年からの「迎える言葉」。6年生のきりっとした言葉に、校庭の空気が引きりましました。さすが、6年生です。

2年生からプレゼントです。

1年生のお返しの言葉。とても立派に伝えることができました。

1年生の皆さん。武西の仲間として、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

算数タイム始まる!

基礎基本定着の時間として行っている算数タイム。今年度もさっそく始まりました。

時間開始とともに全校がシンとして計算に取り組みます。(1年生はまだ実施しておりません)

短時間の繰り返しの中で、思考のもととなる基礎学力を身につけさせていきます。

思いやりの心は行動で育つ

今日から1年生から6年生まで全員そろっての教育活動が始まりました。

通学班で登校すると、班長(高学年)が1年生を教室まで連れてきてくれます。そして、机の中に連絡帳や筆箱をしまうこと、ランドセルをロッカーにしまうことなどを教えてくれます。

また、校長がオープンスペースで挨拶していると「あいさつするんだよ。」とやさしく教えてくれる6年生の姿を見ることができました。こういった下級生を思う行動の中で「思いやりの心」が育っていくのです。

それが教育目標「気づき行動する子」につながります。