武里西小学校

武里西小学校

6年生 社会科見学

 12月8日(金)、6年生は科学技術館と国会議事堂に社会科見学に行ってきました。

 科学技術館では、グループで協力しながら、2階から5階まであるたくさんの展示コーナーを見学しました。

国会議事堂では、厳重な警備体制の中、緊張しながら見学しました。どちらの施設でも、マナー良く見学できました。さすが武西の6年生です。

 

 

 

1年生 昔遊び体験!

 1年生が昔遊びの体験をしました。代表の 新實 様 をはじめ、地域のボランティアの方々にご来校いただき、教えていただきました。こま、ベーゴマ、あやとり、おはじき、けん玉、竹とんぼ、お手玉、1年生にとっては初めて体験するものばかり。教えていただきながら、夢中になって遊んでいました。地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会を行いました!

 今朝、児童集会を行いました。運営は集会委員会の皆さんが行いました。

 今日のゲームは「木の中のリス」です。色々な学年のお友達とグループをつくり交流しました。

寒さに負けず、笑顔いっぱいの武西っ子でした。

                                                     

 

 

算数科の授業研究会を行いました!

 今日の午後、埼玉県算数教育会の皆様をお招きして、算数科の授業研究会を行いました。

 授業者は算数専科教員の福澄教諭、6年1組の教室で行いました。既習事項を元に、新たな課題について考え、解決していきました。子供たちは意欲的に、じっくり考えていました。新たな気づきや発見のある授業になりました。

 

 

感謝の会を行いました!

 今日は、毎日お世話になっている、各地域の見守りボランティアの代表の方々と交通指導員さんをお招きし、感謝の気持ちを伝える会を行いました。

 ♪虹色の花♪の全校合唱で感謝の気持ちを伝えるとともに、お手紙、しおり、武西っ子みんなで育てた大根をプレゼントしました。喜んでいただけると嬉しいです。

 いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 大根を収穫!

 今朝、今まで全校児童で育ててきた大根の収穫を5年生が行いました。みんなで一生懸命お世話をしてきたかいあって、立派に育っていました。この大根は、この後、4,5,6組のお友達がメッセージ付きの紙で包装し、明日行われる感謝の会で、地域の方々にプレゼントします。喜んでもらえるといいですね。

 

  

                                                         

1年生へ ビオラの苗をプレゼント!

 今日、1年生の皆さんは、4,5,6組のお兄さん、お姉さんからビオラの苗をもらいました。

この苗は、4,5,6組の皆さんが今まで大切に育ててきたものです。一人一つずつ、大切に受け取っていました。

 

 

 苗を受け取った後、1年生の皆さんは早速、自分の植木鉢に植え替えをしました。お兄さん、お姉さんは、植え替えの手伝いもしてくれました。大活躍でしたね!

持久走大会

 昨日、持久走大会を開催することができました。

一人一人の頑張る姿が、晴らしかったです。おうちの方々に応援いただいたことも励みとなっていました。

 

力強く咲く ひまわり

 今年の夏、厳しい暑さの中を力強く咲いていた花壇のひまわり。そのひまわりのこぼれ種が、芽を出し、グングンと成長し、何と花を咲かせました。朝晩の冷え込みは秋を飛び越しもう初冬。寒さの中、力強く咲くひまわりに、武西っ子は元気をもらっています。

 

5年生 社会科見学

 今日、5年生は社会科見学に行きました。目的地は、羽生市にある中島紺屋さんと、北本市にあるグリコピアさんです。中島紺屋さんでは、藍染め体験をし、オリジナルのハンカチを作りました。グリコピアでは、ポッキーやプリッツの製造過程を間近に見たり、クイズ大会を行ったりと、楽しく、学びの多い時間となりました。