武里西小学校

武里西小学校

教育実習生 研究授業

              今週から、栄養教諭を目指して勉強中の学生が教育実習に来ています。

             昨日、2年生の教室で研究授業を行いました。「野菜を作り調理するまでの

             家庭を学び、感謝の気持ちをもつ」ことをねらいとした学級活動の授業です。

 

              子供たちは興味をもち、集中して学習していました。

6年生 調理実習

               家庭科の時間、6年生は「卵焼き作り」に挑戦しました。

              火を扱うので、みんな慎重に取り組んでいます。

 

 

              色鮮やかな、ふわふわの卵焼きが出来上がりました!

 

               出来上がった卵焼きを職員室まで届けに来てくれました。

              ふわふわとやわらかく、とてもおいしかったです。

              ごちそうさまでした!

  

 

すこやかタイム

              今日は朝から気持ちの良い青空が広がっています。

              今朝はすこやかタイムを行いました。

              元気なあいさつから始まり、武西っ子はマラソンで

              気持ちの良い汗を流しました。今日も1日、頑張りましょう!

 

5年生 調理実習

            5年生は、家庭科の調理実習で、ほうれん草のおひたし作りに

           挑戦しました。まずは用具の準備です。

 

             茹でたほうれん草を食べやすい大きさに切っています。

             完成したおひたしを、校長室まで届けてくれました。

             丁度よい茹で加減で、シャキシャキと歯触りがよく、とても

            おいしかったですよ。ごちそうさまでした。 

2年生 グリンピースのさやむき

              昨日、2年生はグリンピースのさやむき体験をしました。

             まず、栄養教諭のお話を聞いた後、グループになって取り組みました。

 

            

             みんな集中して取り組んでいます。

 

 

              2年生がむいたグリンピースは、給食の「グリンピース入りわかめご飯」

             になりました。おいしかったですね!

6年生 あいさつ運動

             今週から、6年生によるあいさつ運動が始まりました。

             武里西小をもっと明るいあいさつが響く学校にしようと

            6年生が話し合って決めた活動です。登校時に正門と裏門に

            立ち、明るいあいさつで迎えてくれています。

 

1年生 春探し

             今日、1年生は近くの公園まで春探しに出かけました。

            生活科の学習の一環です。

 

             夢中になって草花や虫を探す子供たち

 

 

             春探しの後は、みんなで遊びました。

             みんなで仲良く、安全に過ごすことができました。

 

 

 

 

元気よく外遊び!

 

              今日は朝からあいにくの雨で業間休みは外で遊べませんでした。

            でも、何とか雨が上がり、校庭のぬかるみも、やや強い風で乾きました。

            昼休みは外で遊ぶことができ、武西っ子は大喜び! 先週まで、校庭の

            遊具の使い方やルールを学んでいた1年生、今日から休み時間の外遊び

            ができるようになりました。早速、楽しそうに鬼ごっこや登り棒で遊ぶ

            1年生。

 

 

 

1年生 遊具の使い方教室

            昨日、1年生は体育の時間に、遊具の使い方を学びました。

            整列も上手になりましたね。

 

                 武西体操も覚えました。

 

            ジャングルジムやうんてい、上り棒やタイヤ跳びなど、遊具の安全な

           使い方を習い、実際に遊んでみました。

            連休明けから、1年生も、休み時間は外で自由に遊べるようになります。

 

 

 

5年家庭科 お茶の入れ方

             5年生は家庭科の授業でお茶の入れ方の学習をしました。

            お茶の入れ方について教科書等で学んだあと、身支度を整え

            用具の準備。

              

             濃さが均等になるよう、人数分の湯飲み並べ、少しずつ入れていきます。

 

 

             「おいしい!」 やはり、自分たちで入れたお茶は格別なようです。 

 

              校長室までお茶を届けに来てくれました。

              とてもおいしいお茶をありがとう!