武里南小学校ブログ

2024年5月の記事一覧

1・2年生交通安全教室

10日(金)に1・2年生が交通安全教室を行いました。春日部警察署や交通安全指導員さん、市役所の方々を講師にお招きし、保護者の方々も一緒に交通安全についての指導を受けました。横断歩道を渡る際の注意事項や、安全な登下校の仕方など、「自分の命は自分で守る」ことを教えて頂きました。学んだことを生かして、安全に登下校しましょう。

   

3年生の町探検

3年生が町探検として学区外の探検に行きました。武里西小学校の近くまで出かけました。あまり来たことがない道もあったようで、色々なところを観察しながら歩いていました。安全のためメモをもっていかなかったですが、しっかりと目と心に焼き付けて帰ってきたようです。この後の学習に活かしてくださいね。

  

図書ボランティア説明会

図書ボランティア説明会を行いました。図書室の本の修繕やカバー付け、本の整理、図書室の装飾など、様々な取組を通してこどもたちの読書環境を整えるお手伝いをしていただいています。今年度もこどもたちのために活動をしていただき本当に感謝しております。よろしくお願いいたします。

 

初めての調理実習

先日、5年生が初めて調理実習を行いました。今回はお茶を入れる授業です。ガスコンロややかんを初めて使う子もいる中でしたが、しっかりと安全に気を付けながら活動することができました。初めて入れたお茶は「熱い!けどおいしかった」「家でお家の人に入れてあげたい」など、みんな笑顔になっていました。次の調理実習も楽しみですね!

   

離任式

4月26日(金)に離任式を行いました。昨年度までお世話になった3名の先生方が久しぶりに武里南小学校に帰ってきてくれました。それぞれの近況や、武里南小学校の良いところ、そしてお別れの言葉を話していただきました。しっかりと目を見つめて話を聞く子、こらえきれずに涙を流す子など、先生方との別れを惜しんでいました。先生方の想いを受け取り、先生方に誇れるような武里南小学校をこどもたちとともにつくっていきます。離任された先生方、今までありがとうございました。