武里南小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

リースつくり

 1年生は、育てたアサガオの弦を使ってリースを作りました。家から持ってきたいろいろな材料を、ボンドを使って上手に付けていました。家で飾ると素敵ですね。

    

就学時健康診断

 来年度の入学予定者を対象に、就学時健康診断を実施しました。欠席者もおらず、全員が参加できたことを嬉しく思っています。

 子供達は、10人が人グループになって順番に検査を行いました。お話を聞いて、きちんと取り組んでいました。

 また、子供達は健康診断をしている間、保護者の方々には、埼玉県家庭教育アドバイザーをお招きして、就学前の子育てについて貴重なお話をいただきました。

ハロウィン集会

 感染症拡大防止のため、様々な活動に制限がかかっていますが、子供達の発想はすごいものです。

4年生が自分たちなりに工夫しながら、ハロウィン集会を開催しました。接触を避けながらも、楽しい集会活動を行いました。子供達のは走の豊かさを感じた集会でした。

  

就学時検診に向けて

 本日は就学時健康診断が行われます。そのため、子供達は3時間授業で下校となります。特別日課なので清掃の時間がありません。そんな時、6年生が休み時間に会場や廊下、玄関を掃除してくれました。短時間でしたが、6年生のおかげできれいになり、来年度の入学予定者を気持ちよく迎える準備ができました。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

  

読書の秋

 武里南小学校には、ことばの通級指導教室が開設されています。

 その教室前には、定期的に本を紹介しています。子供達は教室の前を通るとき、どんな本なのか興味があるようです。

 そのひと工夫で、子供達が読書に興味を持ってくれるのは大変うれしいことです。