武里南小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

子どもは風の子!


どんぐり山で遊ぶ1年生

雪だるまを製作中!

  大雪が降った翌日、外では雪で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。久しぶりの大雪で子どもたちは大喜びです。でも、風邪にも気をつけてくださいね。

大雪の朝


日の出とともに幻想的な風景が・・・

どんぐり山も雪景色です

先生方の雪かきが始まりました

  昨日から例年にないような大雪となり、一夜明けた南小は雪国のようです。今日は、2時間遅れの登校となります。車や雪には充分に気をつけて登校してきてください。

3年生・英語活動


池田先生とティモシー先生

ゲームをしながら学びます

  廊下を歩いていると会議室から楽しい歌声が聞こえてきました。そっとのぞいてみると、歌らゲームをしながら、英会話の練習をしていました。
  

昼休みもたくさん遊んでいます!


クラスで縄とび

とんぼ池の観察をしている子ども(メダカはいないかな?)

どんぐり山で鬼ごっこ

鉄棒で遊ぶ子どもたち

先生とドッジボール?

一輪車の練習をする子どもたち

  寒さに負けず、昼休みには多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。クラス単位で縄跳びをする子どもたち。学年を越えて、どんぐり山で鬼ごっこをする子どもたちもいっぱいいました。仲良く元気に遊んでください。

6年生・認知症サポーターの学習


武里団地第六包括センター代表の言葉

認知症サポーターについてのDVD視聴

DVDに出演した児童へ感謝状が贈られました

  5時間目に武里団地第6包括センターが制作した「認知症サポーターに関するDVD」を視聴しました。このDVDには、本校の6年生も数名出演しました。DVDを視聴して、子どもたちは「認知症が身近なものであることがわかりました。」や「認知症の方への関わり方などもわかりました。」、「他の人にも今回学習ことを伝えていきたい。」などと話していました。