武里南小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

ふれあいアート展が開催されました!


市内の小学校1年生から中学校3年生までの作品が展示されました

武里南小学校の立体の作品

武里南小学校の平面の作品
  
  1月25日(木)~28日(金)、春日部市中央公民館において「ふれあいアート展」が開催されました。会場に入ると、色鮮やかな作品がたくさん展示してありました。本校からも南学級の児童の作品がたくさん展示してあり、見ている側もうれしい気持ちになりました。

読書タイム・お話会(1・2年生)


1年1組・「鳥呑爺(日本)」と絵本「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」

1年2組・「小さな赤いセーター(マックリー作)」と絵本「ピーターのくちぶえ」

2年1組・「七わのからす(ドイツ)」と絵本「ゆうかんなアイリーン」

2年2組・「王子さまの耳はロバの耳(ポルトガル)」と絵本「ゆうかんなアイリーン」

  今朝は、1、2年生の教室で「お話会」が行われました。子どもたちは、いつも本で知っている物語でも、「春日部おはなし会」の読み聞かせの世界に引き込まれていました。

全学年・計算チャレンジ


朝の取組(3年生)

朝の取組(4年生)

  毎週、金曜日の朝は、「計算チャレンジ」が行われています。学年に合わせた基礎的な計算問題を解いています。どの児童も意欲的に取り組んでいて、力がついてきています。

6年生・租税教室


「税にはどのようなものがありますか?」

税がどのように我々の生活に役立っているのかについて、DVD視聴

  今日は、社会科の一環として、税の学習をしました。春日部税務署の税理士様をおよびして、税について考えました。まず、税には、どんな種類があるのかを考えました。また、税が無かったらというDVDを視聴して、学習しました。「1億円の収入のあるプロ野球選手は、約40%以上の税金(約4000万円を納めている。」というお話にはびっくりしていました。

校長先生との会食


校長先生と会話を楽しみながら

食後に校長先生とゲームをしました

  今週から、6年生の「校長先生との会食」が始まりました。校長先生との会話を楽しみながら、食後にはゲームをしました。いつも校長室から笑い声が聞こえてきます。
  

子どもは風の子!


どんぐり山で遊ぶ1年生

雪だるまを製作中!

  大雪が降った翌日、外では雪で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。久しぶりの大雪で子どもたちは大喜びです。でも、風邪にも気をつけてくださいね。

大雪の朝


日の出とともに幻想的な風景が・・・

どんぐり山も雪景色です

先生方の雪かきが始まりました

  昨日から例年にないような大雪となり、一夜明けた南小は雪国のようです。今日は、2時間遅れの登校となります。車や雪には充分に気をつけて登校してきてください。

3年生・英語活動


池田先生とティモシー先生

ゲームをしながら学びます

  廊下を歩いていると会議室から楽しい歌声が聞こえてきました。そっとのぞいてみると、歌らゲームをしながら、英会話の練習をしていました。
  

昼休みもたくさん遊んでいます!


クラスで縄とび

とんぼ池の観察をしている子ども(メダカはいないかな?)

どんぐり山で鬼ごっこ

鉄棒で遊ぶ子どもたち

先生とドッジボール?

一輪車の練習をする子どもたち

  寒さに負けず、昼休みには多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。クラス単位で縄跳びをする子どもたち。学年を越えて、どんぐり山で鬼ごっこをする子どもたちもいっぱいいました。仲良く元気に遊んでください。

6年生・認知症サポーターの学習


武里団地第六包括センター代表の言葉

認知症サポーターについてのDVD視聴

DVDに出演した児童へ感謝状が贈られました

  5時間目に武里団地第6包括センターが制作した「認知症サポーターに関するDVD」を視聴しました。このDVDには、本校の6年生も数名出演しました。DVDを視聴して、子どもたちは「認知症が身近なものであることがわかりました。」や「認知症の方への関わり方などもわかりました。」、「他の人にも今回学習ことを伝えていきたい。」などと話していました。

一斉下校


登下校班ごとに集合しました

班ごとに下校します「気をつけて帰ってね!」

  今日は、一斉下校の日でした。まだまだ、寒い日が続きます。朝もなかなか布団から出にくいですが、明日も元気に登校しましょう。帰ったら、手洗い、うがいもよろしくお願いします。

火災を想定した避難訓練


走って集合場所へ

消火器の使い方(水消火器をつかって)

校長先生より

  今日は、業間休みに火災を想定した避難訓練がありました。放送の指示のもと、一斉に子どもたちが校庭の集合場所に集まりました。今回は、水消火器を使って、消火器の使い方を学びました。最後に、校長先生より春日部市の火災の状況などのお話がありました。空気が乾燥している今、火災には充分に気をつけたいですね。

5・6年生の発育測定


養護教諭から健康についての話がありました

体重と身長を測ります

  今日から、3学期の発育測定が始まりました。ちょっと背が伸びたかな?寒さに負けない身体を作りましょう!

朝から元気です!


みんな元気に走っています

自分のペースで走ります

  朝から冷え込んでいますが、子どもたちはみんな元気です。毎日、8分間校庭を走っています。寒さも吹き飛んでいきそうです!

第3学期始業式


校長先生のお話

児童代表の言葉(2年生)

校歌斉唱

1月の生活目標「安全に生活しよう」の発表

  今日から、3学期が始まりました。体育館には、子どもたちの元気な挨拶や歌声が響きました。校長先生からは、新年のあいさつの後、子どもたちからの今年の目標の発表がありました。子どもたちからは、力強い言葉がたくさん聞かれました。

書きぞめ選手・練習会


堀越先生より指導を受ける6年生

集中して取り組んでいました

 今日から仕事始めです。朝から書きぞめの各クラス代表の児童が集まって練習会がありました。堀越先生、松井先生にご指導いただき、子どもたちの書道の腕がどんどん上達してきました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も、子どもたちの健やかな成長を願い、
「みんなで南風になろう!~明るく 元気で あたたかく~」
を合言葉に、教職員一同、力を尽くしてまいります。
保護者、地域の皆様 引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。