武里南小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

4年生・アイマスク体験


アイマスクをつける

教室の中をアイマスクをつけて歩く

  今日は、春日部市の社会福祉協議会より講師の方をお迎えして、4年生の「アイマスク体験」がありました。アイマスクをして、視覚を無くした場合、他の五感を使ってどのように人は感じるのか、どのようにしないといけないのかを体感しました。アイマスクを使って、教室内を歩くときは、普段、生活している場所でも、アイマスクをつけると全く別の世界になってしまうことが体感できました。

埼玉県学校環境緑化コンクールで優秀校!


バケツでイネ作り(5年生・5月)

大きく育ちました(9月)

ゴーヤの苗を植える栽培委員(5月)

ヘチマ栽培(4年生・5月)

大きな実がつきました(10月)

サツマイモの苗を植えました(2年生・5月)

もうすぐ収穫です(10月)

春の花壇(3月)

秋の花壇(10月)
  
  
  
 
  
  実りの秋、南小学校の校庭で季節を感じます。先月行われた埼玉県学校環境緑化コンクール第二次審査において、武里南小学校が優秀校に選ばれました。これまで、栽培委員や各学年の取組が高く評価されて入賞することができました。今後も自分の身近なところから地球の環境を考える取組をしていきましょう。

どんぐり(異学年交流)


みんなで「だるまさんが転んだ」(2年生・4年生)

「ドッジビー」(6年生・1年生)

「けいどろ」(3年生・5年生)

   今日の昼休みは、「のびのびの異学年交流」でした。いつもとは違った友達や仲間と一食楽しむことができました。校庭からは、元気な子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

青空給食がありました!


給食室の風景(たくさんのお弁当を作っていただきました)

校庭で食べる児童

芝生の上で食べる児童

どんぐり山で食べる児童

  今日は、「青空給食」でした。教室で食べる給食と違って、今日は、外に出て給食を食べました。天候にも恵まれて、それぞれクラスごとにグループになってお弁当になっている給食を食べました。気持ちよく楽しく食べることができました。

市内科学振興展覧会に出品


4年生・「もどってこい ぼくのブーメラン」

3年生・「こぼれない水のふしぎ」

3年生・「液状化ってどんなふうになるの?」

2年生・「おもしろいなテナガエビ」

  先日、春日部市ふれあいキューブで「市内科学振興展覧会」がありました。市内の小中学校から多くの研究作品が出品されました。本校からも個人やグループで研究した4作品が出品され、特選~金賞をいただきました。どの研究も自分が興味をもった事を観察や実験をとおして明らかにしたことは素晴らしいです。1階の音楽室前にパネルを展示してありますので、ぜひご覧ください。