武里南小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

就学時健診


歯科や内科、眼科の健診をしました

「家庭教育アドバイザー」の方をお招きして、子育てについての応援がありました

グループに分かれての活動もありました

  今日は、平成30年度の新入生・就学時健診がありました。歯科や内科、眼科の健診をしました。保護者の方は、家庭教育アドバイザーの講演があり、子育てについて学ぶことができました。

体育朝会(ドッジボール大会)


1年生も頑張りました

上級生が審判を務めます


  今日は、体育朝会でドッジボール大会がありました。各クラス2チームに分かれてのクラス対抗戦です。みんな楽しそうに一生懸命に取り組んでいました。体を動かすのって、いいですね。

4年生・社会科見学


出発式

バスに乗り込みます

ビンや空き缶の選別機械を見学

市の浄水場を見学

  昨日は、4年生の社会科見学がありました。春日部市の環境センターと浄水場です。環境センターでは、可燃ごみを燃やすところと資源の選別をする場所を見学しました。普段、見られない機械に驚きました。また、河川の水から水道水ができるまでを学習し、その様子を見学させていただきました。施設の皆様、お仕事中に説明をしていただき、ありがとうございました。

招待給食


一緒に楽しい給食になりました

いつも以上に美味しい給食でした

それぞれのクラスでは、歌も披露しました

  今日は、招待給食でした。日頃、お世話になっている皆さんをご招待いたしました。児童と一緒に美味しい給食を食べました。

音楽朝会

全体の歌「もみじ♪」

5年1組の歌「夕焼け小焼け・ホタルこい」

  今日は、音楽朝会でした。11月2日に行われる「春日部市の音楽会」で歌う歌を5年生が披露してくれました。アカペラで歌う歌は、聞く人に感動をも与えます。最後に全校児童で「もみじ」を歌いました。秋の彩りを感じさせる歌になりました。

10月お誕生日会食 と 本日の給食 【10月24日(火)】 


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

メニューは「ごはん・牛乳・さんまのごまがらめ・

キャベツの辛子和え・さつま汁」です。

 今日は10月のお誕生日会食です。46名で会食

しました。

 10月の皆さんはとても上手に片付けをすること
ができました。人数が多かったのですが、食
べてい
る班ごとに協力していました。

 児童それぞれがこのようにおたまなどを丁寧に片付

けしてくれていました。家でもきっとよくお手伝い

をしてくれているのでしょう。

県立春日部東高等学校吹奏楽部・交流演奏会


総勢約50名の吹奏楽部の皆さんが来校しました

指揮者体験コーナーでは、3人の代表の児童がタクトを振りました

いろいろな楽器の紹介がありました

みんながよく知っている軽快な曲ばかりで、子どもたちもノリノリでした

  今日は、午後から県立春日部高等学校の吹奏楽部の皆さんが、交流演奏会を行いました。初めは、南小学校の校歌をみんなで歌いました。指揮者の体験コーナーでは、多くの児童が積極的に手を上げてくれて、3名の児童が指揮者の体験をしました。みんな知っている曲ばかりで、大変盛り上がった演奏会になりました。

6年生・認知症サポーター養成講座


多くの保護者の皆様にも参加いただきました

寸劇を見て、認知症について考えました

グループになって、課題について話し合いました

  今日の3時間目、4時間目には、「春日部市第六地域包括支援センター」の皆様より、認知症について、支援するための養成講座がありました。認知症について学び、どのようにしてまわりの人がサポートできるのか、何ができるのかを学びました。

土曜参観


コマ作り(1年生)

上手に回せるかな?

たくさんの保護者の皆様にも参観していただきました


  今日は、午前中、授業参観(土曜参観)がありました。多くの保護者の皆様に参観いただきましてありがとうございます。子どもたちが、集中して一生懸命に学習をする姿を見ていただけたかと思います。今後とも、よろしくご協力をお願いいたします。

表彰朝会


発明創意工夫展

科学振興展覧会(市内展)

人権作文

  今日は、表彰朝会がありました。「発明創意工夫展・発表の部」、「科学振興展覧会・市内展」、「人権作文」の表彰でした。夏休から10月にかけて、たくさんの児童の活躍が見られました。

児童朝会(図書委員)と図書室


児童朝会で、図書委員による本の紹介がありました

上級生の図書委員が貸し出しをします

静かに本を選び読んでいます

外は雨で、図書室は大盛況でした

  昨日は、体育館で図書委員が新刊の本の紹介をしてくれました。今日も外は雨で、外に遊びに行けません。そんな時は、じっくり気に入った本を図書室で探してみませんか?

3年生・あいさつ運動


昇降口で行われました

大きな声が出ています

  今日も元気なあいさつの声が職員室にも聞こえてきました。今日は、3年生があいさつ運動の当番です。明るい元気な声がいっぱい聞こえてきました

校内授業研究会


積極的に発表をしました

先生から考えるヒントをもらいます

グループで自分の考えを発表します

みんなの前で発表します

今日の授業をもとに研究を深めます

  今日の5校時に4年生の算数の研究授業がありました。春日部市教育委員会から指導主事の先生をお呼びして、研究を深めることができました。子どもたちは、少し緊張しながらも、真剣で積極的に授業に取り組みました。堂々とみんなの前で自分の考えを発表することができました。

4年生・あいさつ運動


4年生が昇降口前に並びます

お互いに元気にあいさつができました

  今朝は、雨が降っていたので昇降口の中で「あいさつ運動」を行いました。今日は、4年生が担当です。登校してくる児童に元気にあいさつができました。これからも互いに自然なあいさつができるといいですね。

かすかべ郷土かるた講習会


社会教育課の方が講師として来校しました

一度、かるたを取る練習をしました

  今日は、今月29日にウイングハットで行われる「かすかべ郷土かるた大会」に向けて、体育館で講習がありました。かるた大会の細かなルールやコツを教えていただきました。南小からは17チームの児童が参加します。練習の成果を発揮して頑張ってください!

1、2年生・お話会


1年1組・「世界でいちばんきれいな声(ラ・フルール作)と絵本「あおくんときいろちゃん」

1年2組・「おおかみと七ひきの子やぎ(ドイツ)」と絵本「あおくんときいろちゃん」

2年1組・「金のとさかのおんどりと魔法のひきうす(ロシア)」と絵本「ピーターのくちぶえ」

2年2組・「みつけどり(ドイツ)」と絵本「ぽけっと」
  
  
  今朝は、「春日部おはなしの会」の皆様による「お話会」がありました。雨の中をありがとうございました。いつもこの「お話会」を楽しみにしています。お話を聞いている子どもたちの目が輝いていました。

もみじ


4年生の歌声♪

1年生の歌声♪

  朝は、どこからともなく爽やかな歌声が聞こえてきます。今月の歌「もみじ」を各クラスで歌っています。校庭の木々も少し色づき始めている樹もあります。季節の変化は、早いものですね。

4年生・福祉体験(点字体験)


点字のつくりを学びます

実際に点字を打ってみます

  今日は、4年生の福祉体験がありました。ほとんどの児童が初めての体験でした。街でも点字に触れる機会もありますが、どのような作りになっているのか初めて知りました。子どもたちは、真剣に学んでいました。

脱穀と精米


牛乳パックを使って、米だけを取ります

丁寧に作業をしました

小さなすりこ木をつかって皮をとります

  5年生が育てたイネをオープンスペースで乾かし、脱穀をしました。それをすりこ木でていねいにこすり、玄米にしました。あとは、試食が楽しみですね。

修学旅行2日目⑤(到着式)


たくさんの方の出迎え

二人の児童が感想発表をしました

校長線より

  今回の修学旅行は、天候にも恵まれ、とても充実した2日間でした。二人の児童の感想からも反省点もありましたが、多くの収穫があったようです。校長先生からも、「6年生の行動は立派なものだった。」という評価をいただきました。保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

修学旅行2日目④(鶴岡八幡宮)


鶴岡八幡宮前で班別行動

参道を歩いていきます

記念写真(1組)

記念写真(2組)

  最後のチェックポイント(鶴岡八幡宮)で記念写真を撮りました。この後は、高速道路で岐路につきます。かなり、気温が高くなって暑いです。ここまでは、予定通りです。
 

修学旅行2日目③(江ノ島)


江ノ島をバックに(1組)

江ノ島をバックに(2組)

江ノ島の海岸

班別行動

駅で電車を待ちます

電車が来ました

  江ノ島水族館前で、江ノ島をバックに記念写真を撮りました。江ノ島から鎌倉に電車で移動します。

修学旅行2日目②(退館式)


退館式の様子

  感謝の気持ちで、ホテルでお世話になった皆様に挨拶をしました。気候は穏やかで、これからバスに乗って、鎌倉に向かいます。

修学旅行1日目⑨(記念写真)


小田原城の天守閣前で(2組)

箱根関所跡で(1組)

  天候にも恵まれ、快適に1日を過ごすことができました。全員、怪我や病気もなくとても元気です。

修学旅行1日目⑦(箱根関所跡)


江戸時代の風情が残っています

自分たちで調査をしました

 箱根関所跡を見学しました。社会科の歴史で学んだことを実際に目や耳で確かめました。昔の人たちの苦労が少しわかりました。

修学旅行1日目⑥(芦ノ湖)


これから船に乗り込みます

はい、チーズ!

風が心地よいです

船長になった気分

港に到着しました

  芦ノ湖を船で遊覧しました。ちょっと海賊になった気分です。

修学旅行1日目⑤(班別行動スタート)


彫刻の森美術館にて①

彫刻の森美術館にて②

彫刻の森美術館にて③

彫刻の森美術館にて④


  昼食後、いよいよ班別行動が開始になりました。ワクワク、ドキドキです。

修学旅行1日目②


トイレ休憩(菖蒲SA)

トイレ休憩(厚木SA)

  神奈川県は、晴れてきて暑くなりました。バスは順調に進んでいます
バスレクも盛り上がっています。

修学旅行1日目①


出発式の様子

大きな荷物を持ってバスに乗り込みます

  今日から6年生の修学旅行(1日目)です。行先は、箱根・鎌倉方面です。少し霧雨が降っていますが、みんな元気に出発しました。気をつけて、行ってらっしゃい。多くのお見送りの保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

1年生も頑張っています!


どんぐり山の周りを走る1年生

走った後には、縄跳びをしました

  1年生は、どんぐり山を8分間走っています。11月29日の持久走大会に向けて走っています。その後、今朝は「どんぐりタイム」の日なので、それぞれの学年で運動を行いました。1年生は、縄跳びをしました。

4年生・アイマスク体験


アイマスクをつける

教室の中をアイマスクをつけて歩く

  今日は、春日部市の社会福祉協議会より講師の方をお迎えして、4年生の「アイマスク体験」がありました。アイマスクをして、視覚を無くした場合、他の五感を使ってどのように人は感じるのか、どのようにしないといけないのかを体感しました。アイマスクを使って、教室内を歩くときは、普段、生活している場所でも、アイマスクをつけると全く別の世界になってしまうことが体感できました。

埼玉県学校環境緑化コンクールで優秀校!


バケツでイネ作り(5年生・5月)

大きく育ちました(9月)

ゴーヤの苗を植える栽培委員(5月)

ヘチマ栽培(4年生・5月)

大きな実がつきました(10月)

サツマイモの苗を植えました(2年生・5月)

もうすぐ収穫です(10月)

春の花壇(3月)

秋の花壇(10月)
  
  
  
 
  
  実りの秋、南小学校の校庭で季節を感じます。先月行われた埼玉県学校環境緑化コンクール第二次審査において、武里南小学校が優秀校に選ばれました。これまで、栽培委員や各学年の取組が高く評価されて入賞することができました。今後も自分の身近なところから地球の環境を考える取組をしていきましょう。

どんぐり(異学年交流)


みんなで「だるまさんが転んだ」(2年生・4年生)

「ドッジビー」(6年生・1年生)

「けいどろ」(3年生・5年生)

   今日の昼休みは、「のびのびの異学年交流」でした。いつもとは違った友達や仲間と一食楽しむことができました。校庭からは、元気な子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

青空給食がありました!


給食室の風景(たくさんのお弁当を作っていただきました)

校庭で食べる児童

芝生の上で食べる児童

どんぐり山で食べる児童

  今日は、「青空給食」でした。教室で食べる給食と違って、今日は、外に出て給食を食べました。天候にも恵まれて、それぞれクラスごとにグループになってお弁当になっている給食を食べました。気持ちよく楽しく食べることができました。

市内科学振興展覧会に出品


4年生・「もどってこい ぼくのブーメラン」

3年生・「こぼれない水のふしぎ」

3年生・「液状化ってどんなふうになるの?」

2年生・「おもしろいなテナガエビ」

  先日、春日部市ふれあいキューブで「市内科学振興展覧会」がありました。市内の小中学校から多くの研究作品が出品されました。本校からも個人やグループで研究した4作品が出品され、特選~金賞をいただきました。どの研究も自分が興味をもった事を観察や実験をとおして明らかにしたことは素晴らしいです。1階の音楽室前にパネルを展示してありますので、ぜひご覧ください。

あいさつ運動


元気にあいさつ

今日は、6年生の「あいさつ運動」です

  今日は、6年生のあいさつ運動がありました。今回は、6年生が担当で、明るく大きなあいさつを後輩と交わしていました。気持ちがいいですね。