武里南小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

1、2年生・お話会


1年1組・「世界でいちばんきれいな声(ラ・フルール作)と絵本「あおくんときいろちゃん」

1年2組・「おおかみと七ひきの子やぎ(ドイツ)」と絵本「あおくんときいろちゃん」

2年1組・「金のとさかのおんどりと魔法のひきうす(ロシア)」と絵本「ピーターのくちぶえ」

2年2組・「みつけどり(ドイツ)」と絵本「ぽけっと」
  
  
  今朝は、「春日部おはなしの会」の皆様による「お話会」がありました。雨の中をありがとうございました。いつもこの「お話会」を楽しみにしています。お話を聞いている子どもたちの目が輝いていました。

もみじ


4年生の歌声♪

1年生の歌声♪

  朝は、どこからともなく爽やかな歌声が聞こえてきます。今月の歌「もみじ」を各クラスで歌っています。校庭の木々も少し色づき始めている樹もあります。季節の変化は、早いものですね。

4年生・福祉体験(点字体験)


点字のつくりを学びます

実際に点字を打ってみます

  今日は、4年生の福祉体験がありました。ほとんどの児童が初めての体験でした。街でも点字に触れる機会もありますが、どのような作りになっているのか初めて知りました。子どもたちは、真剣に学んでいました。

脱穀と精米


牛乳パックを使って、米だけを取ります

丁寧に作業をしました

小さなすりこ木をつかって皮をとります

  5年生が育てたイネをオープンスペースで乾かし、脱穀をしました。それをすりこ木でていねいにこすり、玄米にしました。あとは、試食が楽しみですね。

修学旅行2日目⑤(到着式)


たくさんの方の出迎え

二人の児童が感想発表をしました

校長線より

  今回の修学旅行は、天候にも恵まれ、とても充実した2日間でした。二人の児童の感想からも反省点もありましたが、多くの収穫があったようです。校長先生からも、「6年生の行動は立派なものだった。」という評価をいただきました。保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。