武里南小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

6月の食育の日の献立 [埼玉県の郷土料理] 



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は【埼玉県の郷土料理】です。

「黄金めし・牛乳・豚肉の金山寺みそ焼き・

枝豆とひじきのサラダ・新じゃがのそぼろ煮」です。

 「黄金めし」には、あわ と きび が入っていま

す。

第1回 学校評議委員会


委嘱状交付式

2年生プールの学習を見学

6年生・理科の授業を見学

  今日は、第1回の学校評議員会がありました。各地域の学校評議員さんにお集まりいただき、委嘱状の交付、協議、授業参観などがありました。貴重なご意見をありがとうございました。

1年生、2年生・お話し会


1年1組・「かにかにこそこそ」と絵本「どうながのプレッツェル」

1年2組・「こすずめのぼうけん」と絵本「どろんこハリー」

2年1組・「ふしぎなたいこ」と絵本「こいぬがうまれるよ」

2年2組・「エパミナンダス」と絵本「ざりがに」

  今日は、「春日部おはなし会」のみなさまによる「お話し会」がありました。物語に引き込まれる学級があったり、笑いにつつまれる学級があったりと、子どもたちは、このお話し会を楽しみにしています。

6年生・算数の研究授業


課題に対して自力解決する

隣の人と話し合う

前後の人と話し合う

自分の考えを発表する

全体研修会の様子

  今日は、6年生の算数の研究授業がありました。東部教育事務所の柳田先生、春日部市教育委員会の石川先生、瀨尾先生をお迎えして、ご指導をいただきました。子どもたちは、集中して授業にも取り組んでいました。課題解決に向けて、話し合い活動を熱心に行っていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の献立は「ごはん・牛乳・ゼリーフライ・

彩の国サラダ・切り干し大根の煮物・さくらん

ぼ」です。