武里南小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

今日の給食紹介




今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉のオイスター

ソース焼き・バンサンスー・五目うま煮」です。

夏野菜・収穫の季節


ミニトマトを収穫する子どもたち

「トウモロコシの花が咲いているよ!」

  2年生の教室前では、夏野菜が収穫の時期になってきました。4月から育てているミニトマトの実は赤く色づいています。畑にいた男子が、「先生!トウモロコシの花が咲いているよ!」と、教えてくれました。トウモロコシの実が早く採れるといいですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・大豆コロッケ・

ゆでキャベツ・かんぴょうのみそ汁」です。

5年生、6年生・お話し会


5年1組:「たにし長者」と絵本「おしりポケット」

5年2組:「魚と指輪」と絵本「あなたがうまれたひ」

6年1組:「石になった狩人」と絵本「ベンのトランペット」

6年2組:「いっすんぼうし」と絵本「木はいいなあ」

  今朝は、5年生、6年生の「お話し会」がありました。いつもの自分で読みたい本を選んで読む読書とは違って、朝からワクワクと子どもたちはどんな本なのか楽しみにしています。素敵な本の出会いにいつも感謝しています。

第1回学校保健委員会


多くの保護者の方も参加していただきました


株式会社「ジンズ」の田中様による講演がありました

  今日は、第1回の学校保健委員会がありました。まず、養護教諭からは本校の定期健康診断の結果の報告がありました。そして、株式会社ジンズの田中様より、「小学生の目と視力について」の講演がありました。最近のスマホやタブレットなどを長時間使用することで、視力が落ちてしまうことが問題になっているというお話もありました。一生使う目ですので、大切にしたいですね。