武里南小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・

青菜とかんぴょうのあえもの・たけのこの土佐煮」です。

1、2年生・お話し会


1年1組・「こすずめのぼうけん」と絵本「どろんこハリー」

1年2組・「かにかにそこそこ」と絵本「どうながのプレッツェル」

2年1組・「エパミナンダス」と絵本「ざりがに」

2年2組・「ふしぎなたいこ」と絵本「こいぬがうまれるよ」

  今日は、1、2年生のお話し会がありました。楽しい話では、教室中が笑いに包まれたり、大きな拍手がわき上がったりとお話し会が盛り上がっていました。話を聞いている子どもたちの目がキラキラしていました。

今日の給食紹介・3年生がむいてくれたグリンピース



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「わかめ入りグリンピースごはん・

牛乳・あじフライ・おかひじきのサラダ」です。

 

今日の給食の「わかめ入りグリンピースごはん」の

中に入っている「グリンピース」は、3年生のみなさんが

今日の朝、サヤ付のグリンピースからむいてくれたものです。 

グリンピースは[エンドウ豆]のじゅくしていない実です。

古代エジプトのツタンカーメン王のお墓の中から、宝飾品と

いっしょに[エンドウ豆]の種が入っていたそうです。

日本では「グリンピース」は江戸時代にヨーロッパから

入ってきました。

今日のグリンピースは鹿児島県で作られたものです。

グリンピースは筋肉や骨、血液を作っているたんぱく質や

おなかの中をそうじしてくれる食物繊維が多く含まれてい

ます。ビタミン類、ミネラルも多く含まれていて、脂肪が

少ないので、生活習慣病の予防によいとされています

 

今が旬のグリンピースは甘くておいしいと思います。

3年生がむいてくれたグリンピース、よく噛んでその甘味を

味わってくださいね。

4年生・総合


真剣に調べる児童


  今日は、4年生の総合的な学習の時間にコンピュータ室で春日部市について調べていました。コンピュータの扱いについては、4年生になると慣れたものです。ローマ字入力もちゃんとできていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「チャンポン麺・牛乳・手作りしゅうまい

・チンゲン菜とコーンのソテー」です。