武里南小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

5、6年生・お話し会


5年1組・「熊の皮を着た男」(ドイツ)と「富士山うたごよみ」

5年2組・「明かりをくれ!」(スペイン)と絵本「このよでいちばんはやいのは」

6年1組・「森の家」(ドイツ・グリム童話より)

6年1組・「しっかり者のスズの兵隊」(アンデルセン作)
 

  
2年生の読書の様子

  今日は、朝から暑い日でしたが、朝マラソンの後に静かに集中して聞いていました。特に、6年生のお話は、1つが長いお話でしたが、春日部おはなしの会の方からは、「南小の子どもたちは、よく聞いてくれています。」とお褒めの言葉をいただきました。

食育の日の献立 「岡山県」の郷土料理



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日は食育の日の献立
[岡山県の郷土料理]です。

「どどめせ・牛乳・鰆の塩焼き・小松菜のおかか和え・

ピーチゼリー」です。


 「どどめせ」は岡山県瀬戸内市に伝わる郷土料理

です。ある日、炊き込みご飯の中にどぶろく(にご

り酒)が入ってしまったものを食べてみると、とても

おいしかったそうで【どぶろくめし】をつくるように

なりました。【どぶろくめし】がなまって「どどめせ」

とよばれるようになりました。

2年生・サツマイモの苗の植え付け


2年1組

2年2組

  今日は、2年生が学校ファームにサツマイモの苗を植えました。イモほりをしたことがある子どもはいましたが、ほとんどの児童が苗を植えるのは初めての経験です。うねを作った畑に丁寧に自分の苗を植えました。大きく育つといいですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「ごはん・牛乳・プルコギ・小松菜の

ナムル・えびとちんげん菜のスープ」です。

3年生・6年生のシャトルラン


6年生が見守る中、3年生が走っていました

だんだん人数が少なくなりました

最後は、先生と2人の男子だけが・・・

  今朝は、3年生と6年生がシャトルランを行っていました。放送から聞こえる指示とリズムに合わせて体育館を往復します。リズムが10回ごとにだんだん早くなっていきます。3年生は、最高80回以上、6年生は100回以上の往復をしていました。体力がつきそうですね。