武里南小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「きなこ揚げパン・牛乳・鶏肉の

トマト煮・蓮花湯(レンフォアタン)」です。

3年生・社会科見学


農家のお宅では、トラクターの大きさにビックリ

コンバインを操作させていただきました

巧みな帽子作りに感動しました

庄和総合公園でみんなで給食

食後はみんなでアスレチックで遊びました

しょうゆ工場では、しょうゆ作りやしょうゆの秘密を学びました


  今日は、朝から3年生の社会科見学でした。鈴木農家さん、横井帽子店さん、ものしり醤油館の見学をしてきました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。子どもたちは、みんな意欲的に学び、積極的に質問をしていました。また、子どもたちは明るく元気なあいさつもできました。今日、学んだことをまとめて、家に帰ったらいろいろ話をしてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・豚肉の

ごまだれ焼き・切り干し大根の煮物・けんちん汁」です。

 

一斉下校


校庭に整列しました

登下校班で帰りました


 今日は、一斉下校の日でした。校庭に整列して、校長先生と安全主任の先生からお話がありました。登下校時のマナーや交通安全に気をつけることについてのお話でした。きまりを守り、なかよく安全に行動してください。

放課後子ども教室


大学の先生をお迎えして運動について教えていただきました

ボールを投げる運動です

壁のオバケのイラストにボールを当てます

  今日は,共栄大学の先生と学生ボランティアの方をお迎えして、子どもたちに運動の基本を教えていただきました。まず最初は、ボールを遠くに強く投げるコツを教えていただきました。普段、投げているボールもコツを教えていただくと強く遠くに投げられることを学びました。これで、ドッジボールをやるのが楽しみになりますね。共栄大学の皆さんに、たくさん教えていただきまし。ありがとうございます。