武里南小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

5年生・社会科の授業


コンピュータ室で学んでいました

コンピュータの画面を見ながら自動車の製造から販売まで学ぶ

みんなコンピュータの使い方に慣れています

  コンピュータ室の前を通りかかると社会科の授業をしていました。コンピュータを使って、ゲームやクイズ形式で授業を進めていきます。日本の自動車産業について学んでいました。子どもたちは、コンピュータの使い方にはずいぶん慣れていました。

11月の食育の日の献立「埼玉県の郷土料理」




今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは埼玉県の郷土料理「ねぎめし・牛乳

・ゼリーフライ・彩の国サラダ・ねじ」です。

 「ねぎめし」は川越近隣の郷土料理です。新米と同時期に

収穫される野菜を使った伝統料理で、他に豚肉、ごまなどが

入っています。「ゼリーフライ」はじゃがいも、おからなどを

混ぜ合わせ、小判型にして油で揚げた、行田市の郷土料理です。

「ねじ」は秩父地方の郷土料理で、うどんをあずきでからめたよ

うなものです。通年を通して食べられているようですが、8月の

送り盆などで食べられることが多いそうです。

ピコリン星の仲間たち


楽しい作品がいっぱい

見ていて思わず笑顔になります

いろいろなキャラクターがいます

いろいろな世界が広がっています


  2年生のオープンスペースには、子どもたちが作った作品が展示してあります。「ピコリン星の仲間たち」というタイトルで図工で作った作品です。どれも思わずにっこり微笑んでしまう作品です。

3年生・体育の授業


逆上がりの練習をしています

友だち同士で声を掛け合いながら練習しています

コツをつかむとクルクルまわれました

  朝の時間、3年生が体育の時間に逆上がりの練習をしていました。友達同士が声を掛け合い練習していました。逆上がりのコツを教え合っていました。頑張れ3年生!ファイトだ南小の子どもたち!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・チンジャオ

ロースー・ナムル・中華スープ」です。