武里南小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

うさぎの名前が決まりました



 




1年生の児童と飼育委員が考えた名前です

 南小に3羽のウサギがやってきました。
耳が全体真っ白のうさぎが・・・ミルク(♂)
耳が灰色(片耳の先が白い)のうさぎが・・・バニラ(♀)
耳が黒いうさぎが・・・シュガー(♂)
 と言います。 穴掘りが大好きなウサギです。仲良くしてください。よろしくお願いします。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん(のりつくだに)・

牛乳・ぶりのゆずこしょう焼き・キャベツのおかか和え

・五目煮」です。

合唱部・ふれあい喫茶で歌を披露




 


 

  今日の昼休みに大枝公民館前の中央集会場で毎週水曜日に行われている「ふれあい喫茶」で、南小の合唱部が歌を披露しました。約100名近くの方が聴いてくださいました。披露した曲は「もみじ」「里の秋」「ビリーブ」の三曲を歌いました。アンコールもいただき、南小校歌も歌いました。特に「里の秋」では、会場の皆さんも一緒に歌っていただき、こちらも感動してしまいました。また、伺えたらいいなあと思っています。こういう機会をつくっていただき、ありがとうございました。

スーパー元気・さわやか集会


武里西小学校の体育館にて

集団ゲーム(進化じゃんけん)

8つのグループに分かれて討議をしました

討議したことを標語にして発表しました

南小の児童も活躍しました

  今日は、武里西小学校で「スーパー元気・さわやか集会」が行われました。南小からは8名の代表委員の児童が参加しました。武里西小、中野中、谷原中の児童、生徒と保護者や地域の方々と一緒に身近な話題について考えました。今年のテーマは、「探そう嬉しい言葉かけⅡ~スマホでもグッとコミュニケーション~でした。スマホのよさや課題点など、小中学生の意見や大人の意見をもとに話し合いが大いに深まりました。これを機会に一番大切なものは何かを考えてみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ぶどうパン・乳酸菌飲料・スパイシー
チキン・
グリーンサラダ・クラムチャウダー」です。