武里南小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

愛校の日


大勢の皆様に参加していただきました

どんぐり山の落ち葉を掃きました

低学年の子どもたちが走る場所は、石を拾いました

  今日は「愛校の日」です。昼休みに大勢の保護者の方に集まっていただきました。どんぐり山の落ち葉は、落ち葉のコンポストに入れて堆肥にします。また、どんぐり山の外周は、低学年の持久走のコースとなりますので、大きな石を拾っていただきました。ご参加ありがというございました。

5年生・理科の授業


砂場に山を作ります

山の頂上から水を流します

流水の働きでどのように大地が削られるのか観察し考察します

  砂場で理科の実験をしていました。みんなで砂山を作り、頂上から水を流します。水の流れによって川ができ、がけが削られたり、砂が水で運ばれます。曲がった川の外側と内側では流水の違いはあるのか、斜面の傾きの違いと水の流れの関係などを観察しながら考えていました。

6年生・家庭科の授業


男女が協力して行っていました

担任の先生が心配そうに見守ります

ポテトサラダが完成しました

  家庭科室から声が聞こえてきました。教室をのぞいてみると6年生が調理実習をしていました。班員が協力してジャーマンポテトの野菜を切ったり、いためたり、ゆでたりしていました。中に入れる具材は、各班がいろいろ工夫していました。ポテトの他にほうれん草やアスパラガス、ウインナーやベーコンなど思い思いの食材を入れていました。時間をかけて自分で作ったポテトサラダは美味しいですね。みんな笑顔で食べていました。

5年生・社会科見学


藍染体験(中島紺屋さん)

藍染したハンカチを洗って乾かしました

昼食をたべました・・・旅気分です(ランチトレイン)

本物の車掌さんみたいでした

帰りの集会

  今日は、5年生の社会科見学がありました。午前中は、中島藍屋で藍染め体験をしました。思い思いに白いハンカチを藍染して、お土産として持ち帰りました。午後からは、大宮の鉄道博物館に行きました。ランチトレインでみんなでお弁当を食べました。ちょっと電車の旅気分でした。電車の歴史も学ぶことができました。校長先生からは、今日一日、あいさつやマナーがとても良かったという評価をいただきました。この行事が終わって、また、ちょっと成長した5年生でした。

北風にも負けず!


4年生・縄跳び

1年生・8秒間走
2年生・走り幅跳び 3年生・縄跳び

  今日は、「どんぐりタイム」でした。各学年が分かれて6つの種目に取り組みました。朝のうち曇っていて、北寄りの風が強く吹いていましたが、子どもたちは北風にも負けずに元気に運動をしていました!頑張れ、南小の子どもたち!