武里南小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「キャロットライス・牛乳・

コロッケ・おかひじきのサラダ」です。
 お皿の場所が逆になってしまっていますが、主食は
手前左側に置きます。

ツマグロヒョウモン

       
花壇をきれいにする栽培委員

ツマグロヒョウモンの幼虫

ツマグロヒョウモンのサナギ

  昨日、栽培委員が花壇の手入れをしていると何やらうごめく虫がいます。そーっと割り箸でつまんでみると黒っぽい幼虫がいました。調べてみるとツマグロヒョウモンというチョウの幼虫でした。毛虫のようですが、ヒトには害がないそうです。なんと校舎の壁には、サナギになっているものもいました。きれいなチョウに変身するのが楽しみですね。

埼玉県学力・学習状況調査行われる

       
4年生のようす

5年生のようす

6年生のようす

  今日は、午前中に埼玉県学力・学習状況調査が行われました。国語・算数・質問紙による調査でした。みんな真剣に取り組んでいました。普段の教室で学習した成果を発揮できたでしょうか。毎日の学校や家庭での積み重ねが大切ですね。少しずつ一歩一歩努力を重ねていきましょう。

おいしい給食


給食当番がきれいに盛り付けていました

笑顔でうれしい給食です
 
 
 

  2年生の教室をのいてみると給食の時間が始まっていました。給食当番がていねいに盛り付けて、お行儀よく配膳をしていました。給食を食べるマナーもみんなきちんとできていました。いっぱいのうれしい笑顔が見られました。

武里南小の動物たち②

       
オスのマカロン

メスのアーモンド

  武里南小の校庭にはウサギ小屋があります。今日は、その中の住人を紹介します。白と灰色の模様があるのがオスのマカロンです。元気いっぱいで、人が近寄るとぴょんぴょんと近づいてきます。うす茶色のウサギは、メスのアーモンドです。ちょっと、はずかしがり屋さんです。みんな仲良くしてください!