武里南小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「タンメン・牛乳・ささみの

包み揚げ・ほうれん草と春雨のソテー」です。

英語を楽しく勉強


授業の最初から英語で会話します

みんなでサークルを作り英語でダンス


アクションを入れながら英語で歌いダンスをします

  今日の2時間目に、5年生の英語の授業をのぞいてみました。授業の最初から、英語の先生と担任の先生は英語で子供たちに質問をします。子どもたちは英語で答えます。その後、ダンスをして、英語の歌を歌いながら勉強を進めていました。まさしく、うれしい教室、うれしい学校ですね。

2・4・6年生の歯科健診


歯科健診の前にみんなで歯を磨きます

静かに健診を受けられました(2年生)

  今日は、朝から校医さんによる2・4・6年生の歯科健診が行われました。健診を受ける前には、クラス全員で歯をよく磨きました。待つ姿勢、態度もしっかりできていました。

動から静へ


体育館で朝マラソン

視写タイム(6年生)

漢字チャレンジ(5年生)

漢字テストの丸つけた後もていねいに先生が指導(5年生)

  今日は、朝から雨が降っています。しかし、武里南小の子どもたちは元気に体育館で朝マラソンです。朝マラソンが終わると、教室にもどり「漢字チャレンジ」のテストや教科書の文章を写す「視写タイム」をします。「動」から「静」に上手に切りかえられる子どもたちです!

避難訓練がありました


クラスごとに急いでグラウンドに集合します

逃げ遅れがないかどうか確認します

校長先生からお話がありました

  今日は、2時間目に避難訓練がありました。関東地方に大きな地震が起こったことを想定して訓練を行いました。子どもたちは、防災頭巾をかぶり、放送の指示に従って急いで校庭に集合します。全員が避難し、名前を確認し、校長先生に報告完了まで、5分36秒かかりました。次回は、5分を目標にしましょう。という校長先生のお話でした。先生のお話を聞く態度も良かったです。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか

 
 今日の給食の献立は「子どもパン・牛乳・ハンバーグ

・青菜とじゃこのサラダ・マカロニスープ」です。

 

 今日の1年生もスープをおかわりしてくれました。

食缶もきれいに空になりました。

 

体育朝会ひらかれる



朝礼台前に全校児童が整列しました

全校児童で整列の練習をしました

1年生から走って退場します

  今日は、体育朝会がありました。初めて、全校児童が集まって集合隊形や動き方の練習をしました。みんな先生の話をよく聞いてキビキビと動いていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 
 今日の給食の献立は「深川飯・牛乳・竹輪の磯辺揚げ

・小松菜とこんにゃくの酢みそあえ・沢煮椀」です。

 
 5年のあるクラスの担任は出張で出かけていましたが、
給食当番・配膳もき
ちんと自分たちでできていました。
「担任がいなくても
できる!」のがすばらしいですね。
給食を受け取ったあと
、席で待っているときにもっと
もっと静かにできれば、
◎ 二重丸です。

1年生を迎える会


6年生と一緒に1年生の入場

全体合唱(さんぽ♪)

6年生による歓迎の演奏(スターウォーズ♪)

みんなでゲーム(なかよく盛り上がりました)

校歌の合唱

  今日は2時間目に「1年生を迎える会」がありました。とても元気で明るく、心があたたかくなる会になりました。みんなが毎日うれしくなるような学校にしていきましょう。

音楽朝会が行われる


全校で校歌を歌いました

音楽委員の演奏で歌います

1年生も上級生に囲まれて歌います

武里南小の校歌

  今朝は、音楽朝会が行われました。1年生から6年生が一同に集まって校歌を歌いました。一人一人が素直な気持ちで明るく元気に歌えました。

引き渡し訓練が行われました


保護者のお迎えを待つ子供たち

一緒に帰ります

 今日は5時間目に引き渡し訓練がありました。埼玉県東部において、震度5弱の地震が発生したという想定でした。訓練だけで、実際にこの訓練が役に立たないことを願いたいです。

南小の図書室

       
充実した本棚

2階にある明るく静かな図書室

  昼休みに2階に行ってみると静かに読書をしている子どもたちがいました。南小の図書室には、自分の興味がある本を読んだり、今まで知らなかったことが書いてある本だったり、、、さまざまな分野の本があります。3年生以上の児童には貸し出しも行っていますので、ぜひ立ち寄ってください。

お話会

             
バナナの話(3年生)

お話会終了の儀式

  今朝は、3、4年生のお話会がありました。春日部おはなし会の皆さんの朗読に子どもたちは聞き入っていました。南小の図書室にもたくさんの本がありますので、昼休みなどにのぞいてみてください。きっと新しい世界の本に出会えます!

読書タイム

       
真剣に読書をしています

本の世界に引き込まれます

  今朝の2,5,6年生は読書タイムでした。教室に近づくと静かに集中して読書をしていました。本は、自分の知らない世界や体験したことのないことを疑似体験できます。いろいろな人の考え方を知ることもできます。感動した本、良かった本を友達に紹介してみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・キャベツの

卵焼き・ひじきの五色炒め・新じゃがのそぼろ煮」です。

 
 担任の先生が配膳やおかわり等の指導をしてくれてい

ます。その声かけによって子どもたちの「食」に対する

姿勢が良いものになっていきます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?


 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・さばの南部

焼き・切り干し大根の和え物・みそけんちん汁」です。
 

 6年生の給食風景です。みそけんちん汁をおかわりしているところです。
きちんとならんでいますね。 この後、休んでいる人の分の魚や牛乳を
おかわりじゃんけんをして食べていました。もちろん、切り干し大根の和え物もおかわりしてくれています。さすが、最高学年の6年生ですね!

1・2・3年生の授業参観

       
1年1組

1年2組

2年生

3年生

  今日は、5時間目に1、2、3年生の授業参観がありました。昨日に引き続き多くの方にお集まりいただきありがとうございます。1年生にとっては初めての授業参観で、子どもたちはやや緊張気味でしたが、一人一人自己紹介を大きな声で言うことができました。

1年生を迎える会・リハーサル

       
4・5年生代表

6年生

6年生が演奏します

  今日の昼休みに、4,5年生の代表者と6年生が「1年生を迎える会」のリハーサルを行っていました。上級生として、1年生をあたたかい雰囲気で迎えてあげてください。

計算チャレンジ

       
剣に取り組んでいます

時間で素早く計算をします
     
継続は力なり!

 朝の活動の時間に「計算チャレンジ」が行われています。学年によって少し変わりますが、基本的な算数の計算をします。1分間でどのくらいができるか、自分の力を試しています。
がんばれ!武里南小生!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 
 今日の給食の献立は「ツイストパン・牛乳・鶏肉の

レモン風味焼き・青菜とエリンギのソテー・クラム

チャウダー」です。

4.5.6年生・授業参観

        
4年生

5年生

6年生

学級懇談会の様子

  今日は、5時間目に4,5,6年生の授業参観がありました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。子どもたちの授業の様子や学校での生活の様子はいかがでしたでしょうか。今後とも、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

1・3・5年生の歯科健診

       
1年生

3年生

5年生

 今日は、午前中に1,3,5年生の歯科健診がありました。特に3年年生、5年生はあいさつや待つ姿勢・態度もとてもしっかりしていました。歯はとても大切です。毎日、ちゃんと歯を磨きましょう。

漢字チャレン字・視写タイム

       
      
今年度初めての漢字チャレン字(ジ)です!

ていねいに書いています

 今日は、「朝の活動」の時間に全校で漢字チャレンジ・視写タイムが行われました。漢字をていねいに写し、時には小テストを行います。基礎・基本的なことですが、とても大事ですね。どの学年の児童も集中して行っていました。

1年生だけの集団下校

       
1年1組、2組が集まってDVDを見ました

1年生だけで集団下校します

  今日は、1年生の安全教室がありました。DVDを使って、交通安全や身近なところにもある危険性について学びました。帰りは、途中まで1年生だけの集団下校になりました。特に、横断歩道や大きな道を渡るときなど、車や自転車に気をつけてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「たけのこごはん・牛乳・

かき揚げ・おかか和え・凍り豆腐の煮物」です。

 「たけのこごはん」のたけのこは新物を使っ

ています。
 ボリュームはありましたが、子どもたちはおい
しいと言ってよく食べてくれました。

 

2年生・音楽の時間

       
元気に楽しそうな歌声が・・・

足踏みしながら歌います

  1階の音楽室から何やら楽しそうな歌声が聞こえてきました。ちょっとのぞいてみると、トトロの歌が聞こえてきます。♪あるこ~あるこ~私は元気!・・・♪その場で足踏みをしながら、先生も笑顔で楽しそうに歌っています。

2年生・春をさがそう!

             
校庭の中の池を観察

カナヘビがいた!

タンポポをていねいにスケッチしています

  2時間目は、2年生が校庭で春を探していました。池には、ザリガニやメダカがいました。どんぐり山には、さまざまな植物が生えています。いっぱい春を探せました!

1年生・学校たんけん

       
手をつないで、学校たんけんに出発!

1階の音楽室

コンピュータ室

3階ランチルームからのながめ

教室にもどり、発見したことを絵にします

  今日は、1時間目に1年生の「学校たんけん」がありました。初めて、2階や3階の教室、特別教室に入りました。1年生はみんな静かに、そして興味深く見ていました。たんけんした後、教室にもどり、発見したことを3つ絵にしてみました。

午後も授業をがんばっています!

       
4年生音楽

3年生理科①

3年生理科②

  午後の授業をのぞいてみました。5時間目の4年1組は音楽の授業でした。音楽では、音符の勉強をしていました。なかなか難しいリズムを子どもたちは、いとも簡単にリズムを刻んでいました。音を楽しんでいますね。6時間目は、3年1組は理科で「身近な動物のかんさつ」をしていました。ツマグロヒョウモンの幼虫やカナヘビ、アリやダンゴムシをつかまえて観察していました。どんなところに暮らしていて、何を食べて生活しているのでしょうか?さがしてみましょう。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・かに玉

・ナムル・マーボー豆腐」です。

 

 今日の1年生も給食準備も早く、おかわりも

でき、片付けも上手にできていました。

2年生の聴力・視力検査

       
検査を受ける子と静かに待つ児童

  今日は、2年生の聴力と視力検査がありました。養護の先生にお話を聞いたところ、学年が上がるにつれて視力が弱る傾向にあるようです。特に夜休む前のゲームやスマホの操作などをしてすぐに就寝すると目の周りの筋肉が固まって、視力が落ちることもあるようです。自分の目を大切にしてください。

全国学力・学習状況調査行われる

       
6年1組

6年2組

   今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。国語、算数、生活に関する質問による調査です。6年生は、朝から真剣に調査に取り組んでいました。毎日の学校や家庭での学習が大切ですね。

どんぐりタイム

       
鉄棒の練習をする3年生

ハードルの練習をする5年生

縄跳びをする4年生

 今朝は、2年生から6年生の全員が校庭に出てどんぐりタイムでした。全員で校庭を走ったのち、各学年に分かれていろいろな運動をしました。6年生は、全国学力・学習状況調査があるので早めに教室にもどり準備をしました。みんな元気に運動ができました。「継続は力なり」ですね。

通学班編制・一斉下校・通学路の安全点検

       
班ごとに集合しました

通学班ごとに下校します

  今日は、5校時に通学班編制・一斉下校・通学路の安全点検を行いました。班長さんと副班長さんを中心に一斉下校しました。5年生、6年生がいつも下級生の面倒をよく見てくれています。もしも、登下校中に危険なところがありましたら、担任の先生に教えてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ

・磯香和え・すまし汁」です。

 1年生は今日もほとんど残さず、そしてすばらしいこ

とにごはん粒もお椀に残っていませんでした。きれいに

おはしで食べることができるのですね。これは普段から

きちんとご家庭でご指導をして下さっているからこそで

きるのです。とても感心してしまいました。これからも

食べ終わったお皿には、ごはん粒や野菜のかけらなどが

残らないように片付けられるとよいですね。

武里南小・おはなし会

              
6年2組

6年1組

5年2組

5年1組
 
 

 今日は、朝の会の時間に春日部おはなし会の皆様をお迎えして、「おはなし会」が行われました。子どもたちは、お話を聴きながら物語の中に引き込まれていました。

武里南小の動物たち③

       
どんぐり山の池で遊ぶカルガモペア

 今朝、どんぐり山の池にカルガモのペアが遊びに来ました。近くの林で子育てをしているのかもしれません。もしも見かけたらそっと観察してみてください。

武里南小・どんぐり山

       
武里南小のどんぐり山全景

ユーカリの木

クヌギの木は、秋にはどんぐりが実ります

池の中には、何がいるのかな?

休み時間には子供たちが元気よく遊んでいます

  武里南小には、正門から入ったところに林があります。「どんぐり山」と呼んで大切にしています。大きなクヌギやケヤキの木やサクラやユーカリの木もあります。真ん中には池もあってメダカやカエルがいます。子どもたちは、山の中で元気よく遊んでいます。今は木漏れ日が入りますが、初夏になると若葉が強い日射を和らいでくれますね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「黒パン・牛乳・ポテトの

ミートソース焼き・ベジタブルソテー・洋風かき

玉スープ」です。

 

今日から1年生の給食が始まりました。

配膳・会食・片付けも上手に、そして静かにで

きていました。スープのおかわりも何人もしてく

れました。頼もしい1年生ですね。

1年生の身体測定

      
1年1組の身体測定

1年2組の身体測定

2年生の身体測定

  今日は、1、2年生の身体測定がありました。1年生にとっては、小学校では初めての身体測定で、身長と体重を測りました。1年生はまだまだ可愛らしくて、保健の先生もかがんで身長を測っています。これから、どんどん大きくなりそうですね。2年生は、さすがに落ち着いた態度で、あいさつもみんなしっかりできていました。1年で大きく気持ちも成長しましたね。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「キャロットライス・牛乳・

コロッケ・おかひじきのサラダ」です。
 お皿の場所が逆になってしまっていますが、主食は
手前左側に置きます。

ツマグロヒョウモン

       
花壇をきれいにする栽培委員

ツマグロヒョウモンの幼虫

ツマグロヒョウモンのサナギ

  昨日、栽培委員が花壇の手入れをしていると何やらうごめく虫がいます。そーっと割り箸でつまんでみると黒っぽい幼虫がいました。調べてみるとツマグロヒョウモンというチョウの幼虫でした。毛虫のようですが、ヒトには害がないそうです。なんと校舎の壁には、サナギになっているものもいました。きれいなチョウに変身するのが楽しみですね。

埼玉県学力・学習状況調査行われる

       
4年生のようす

5年生のようす

6年生のようす

  今日は、午前中に埼玉県学力・学習状況調査が行われました。国語・算数・質問紙による調査でした。みんな真剣に取り組んでいました。普段の教室で学習した成果を発揮できたでしょうか。毎日の学校や家庭での積み重ねが大切ですね。少しずつ一歩一歩努力を重ねていきましょう。

おいしい給食


給食当番がきれいに盛り付けていました

笑顔でうれしい給食です
 
 
 

  2年生の教室をのいてみると給食の時間が始まっていました。給食当番がていねいに盛り付けて、お行儀よく配膳をしていました。給食を食べるマナーもみんなきちんとできていました。いっぱいのうれしい笑顔が見られました。

武里南小の動物たち②

       
オスのマカロン

メスのアーモンド

  武里南小の校庭にはウサギ小屋があります。今日は、その中の住人を紹介します。白と灰色の模様があるのがオスのマカロンです。元気いっぱいで、人が近寄るとぴょんぴょんと近づいてきます。うす茶色のウサギは、メスのアーモンドです。ちょっと、はずかしがり屋さんです。みんな仲良くしてください!

1年生のランドセル


1年生の登校

ランドセルカバーのデザイン

  春日部市では毎年、市内の全小学校の新入学児童を対象に、登下校時の交通事故防止策の一環としてランドセルカバーを配付しています。昨年4月から、カバーの絵柄に春日部市の伝統工芸である「麦わら帽子」のイラストを取り入れてリニューアルしました。登下校時は、交通安全に特に気をつけてください。
 

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?
 

 今日の給食の献立は「ご飯・牛乳・鰆の西京焼き・

春キャベツのおひたし・鶏肉と野菜のうま煮」です。

今日の風景(2)

       
大きくなったかな?(身体測定)

6年1組の風景

6年2組の風景

陸上の練習(5.6年生)

  今日は、5、6年生の身体測定が保健室でありました。みんな一言もしゃべらず、あいさつもよくできていました。6年生の教室に行ってみると集中して授業に取り組んでいました。さすが、最上級生です。集中の度合いが違います。やはり、6年生は武里南小の顔ですね!放課後の陸上の練習でも力を発揮していました。今日は、あたたかい南風が吹いていました!うれしい教室、うれしい学校になりそうですね。

今日の風景(1)

       
5,6年生の朝マラソン

6年生が入学式の片付けをしました

1年1組の風景

1年2組の風景

  今日から本格的な授業が始まりました。1年生は、お兄さん、お姉さんと一緒に登校しました。5、6年生は早速校庭に出て走ります。その後、6年生は体育館に行き入学式の片づけをしました。さすがに最上級生です。きびきびとした動きで、あっという間に片付けが完了しました。1年生の教室をのぞいてみると、やや緊張していましたが、先生の話をよく聞いて名札の付け方や机の中の整理整頓の練習をしていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「麦ご飯・カレー・春雨サラダ

・みかんゼリー」です。

 今日から2年生以上は給食が始まりました。1年生

は15日から始まります。楽しみにしていて下さい。