武里南小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

武里南小・おはなし会

              
6年2組

6年1組

5年2組

5年1組
 
 

 今日は、朝の会の時間に春日部おはなし会の皆様をお迎えして、「おはなし会」が行われました。子どもたちは、お話を聴きながら物語の中に引き込まれていました。

武里南小の動物たち③

       
どんぐり山の池で遊ぶカルガモペア

 今朝、どんぐり山の池にカルガモのペアが遊びに来ました。近くの林で子育てをしているのかもしれません。もしも見かけたらそっと観察してみてください。

武里南小・どんぐり山

       
武里南小のどんぐり山全景

ユーカリの木

クヌギの木は、秋にはどんぐりが実ります

池の中には、何がいるのかな?

休み時間には子供たちが元気よく遊んでいます

  武里南小には、正門から入ったところに林があります。「どんぐり山」と呼んで大切にしています。大きなクヌギやケヤキの木やサクラやユーカリの木もあります。真ん中には池もあってメダカやカエルがいます。子どもたちは、山の中で元気よく遊んでいます。今は木漏れ日が入りますが、初夏になると若葉が強い日射を和らいでくれますね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「黒パン・牛乳・ポテトの

ミートソース焼き・ベジタブルソテー・洋風かき

玉スープ」です。

 

今日から1年生の給食が始まりました。

配膳・会食・片付けも上手に、そして静かにで

きていました。スープのおかわりも何人もしてく

れました。頼もしい1年生ですね。

1年生の身体測定

      
1年1組の身体測定

1年2組の身体測定

2年生の身体測定

  今日は、1、2年生の身体測定がありました。1年生にとっては、小学校では初めての身体測定で、身長と体重を測りました。1年生はまだまだ可愛らしくて、保健の先生もかがんで身長を測っています。これから、どんどん大きくなりそうですね。2年生は、さすがに落ち着いた態度で、あいさつもみんなしっかりできていました。1年で大きく気持ちも成長しましたね。