武里南小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

2年生・音楽の時間

       
元気に楽しそうな歌声が・・・

足踏みしながら歌います

  1階の音楽室から何やら楽しそうな歌声が聞こえてきました。ちょっとのぞいてみると、トトロの歌が聞こえてきます。♪あるこ~あるこ~私は元気!・・・♪その場で足踏みをしながら、先生も笑顔で楽しそうに歌っています。

2年生・春をさがそう!

             
校庭の中の池を観察

カナヘビがいた!

タンポポをていねいにスケッチしています

  2時間目は、2年生が校庭で春を探していました。池には、ザリガニやメダカがいました。どんぐり山には、さまざまな植物が生えています。いっぱい春を探せました!

1年生・学校たんけん

       
手をつないで、学校たんけんに出発!

1階の音楽室

コンピュータ室

3階ランチルームからのながめ

教室にもどり、発見したことを絵にします

  今日は、1時間目に1年生の「学校たんけん」がありました。初めて、2階や3階の教室、特別教室に入りました。1年生はみんな静かに、そして興味深く見ていました。たんけんした後、教室にもどり、発見したことを3つ絵にしてみました。

午後も授業をがんばっています!

       
4年生音楽

3年生理科①

3年生理科②

  午後の授業をのぞいてみました。5時間目の4年1組は音楽の授業でした。音楽では、音符の勉強をしていました。なかなか難しいリズムを子どもたちは、いとも簡単にリズムを刻んでいました。音を楽しんでいますね。6時間目は、3年1組は理科で「身近な動物のかんさつ」をしていました。ツマグロヒョウモンの幼虫やカナヘビ、アリやダンゴムシをつかまえて観察していました。どんなところに暮らしていて、何を食べて生活しているのでしょうか?さがしてみましょう。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・かに玉

・ナムル・マーボー豆腐」です。

 

 今日の1年生も給食準備も早く、おかわりも

でき、片付けも上手にできていました。