武里南小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

4.5.6年生・授業参観

        
4年生

5年生

6年生

学級懇談会の様子

  今日は、5時間目に4,5,6年生の授業参観がありました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。子どもたちの授業の様子や学校での生活の様子はいかがでしたでしょうか。今後とも、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

1・3・5年生の歯科健診

       
1年生

3年生

5年生

 今日は、午前中に1,3,5年生の歯科健診がありました。特に3年年生、5年生はあいさつや待つ姿勢・態度もとてもしっかりしていました。歯はとても大切です。毎日、ちゃんと歯を磨きましょう。

漢字チャレン字・視写タイム

       
      
今年度初めての漢字チャレン字(ジ)です!

ていねいに書いています

 今日は、「朝の活動」の時間に全校で漢字チャレンジ・視写タイムが行われました。漢字をていねいに写し、時には小テストを行います。基礎・基本的なことですが、とても大事ですね。どの学年の児童も集中して行っていました。

1年生だけの集団下校

       
1年1組、2組が集まってDVDを見ました

1年生だけで集団下校します

  今日は、1年生の安全教室がありました。DVDを使って、交通安全や身近なところにもある危険性について学びました。帰りは、途中まで1年生だけの集団下校になりました。特に、横断歩道や大きな道を渡るときなど、車や自転車に気をつけてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「たけのこごはん・牛乳・

かき揚げ・おかか和え・凍り豆腐の煮物」です。

 「たけのこごはん」のたけのこは新物を使っ

ています。
 ボリュームはありましたが、子どもたちはおい
しいと言ってよく食べてくれました。