武里南小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

引き渡し訓練が行われました


保護者のお迎えを待つ子供たち

一緒に帰ります

 今日は5時間目に引き渡し訓練がありました。埼玉県東部において、震度5弱の地震が発生したという想定でした。訓練だけで、実際にこの訓練が役に立たないことを願いたいです。

南小の図書室

       
充実した本棚

2階にある明るく静かな図書室

  昼休みに2階に行ってみると静かに読書をしている子どもたちがいました。南小の図書室には、自分の興味がある本を読んだり、今まで知らなかったことが書いてある本だったり、、、さまざまな分野の本があります。3年生以上の児童には貸し出しも行っていますので、ぜひ立ち寄ってください。

お話会

             
バナナの話(3年生)

お話会終了の儀式

  今朝は、3、4年生のお話会がありました。春日部おはなし会の皆さんの朗読に子どもたちは聞き入っていました。南小の図書室にもたくさんの本がありますので、昼休みなどにのぞいてみてください。きっと新しい世界の本に出会えます!

読書タイム

       
真剣に読書をしています

本の世界に引き込まれます

  今朝の2,5,6年生は読書タイムでした。教室に近づくと静かに集中して読書をしていました。本は、自分の知らない世界や体験したことのないことを疑似体験できます。いろいろな人の考え方を知ることもできます。感動した本、良かった本を友達に紹介してみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・キャベツの

卵焼き・ひじきの五色炒め・新じゃがのそぼろ煮」です。

 
 担任の先生が配膳やおかわり等の指導をしてくれてい

ます。その声かけによって子どもたちの「食」に対する

姿勢が良いものになっていきます。