武里南小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

心落ち着けて 漢字・視写

今朝は、漢字・視写タイムです。

連日、運動会練習が続いていますが、

今朝は、正しく鉛筆を持ち、正しい姿勢で、漢字や視写に取り組みます。

発明創意工夫展研究発表会

春日部市の発明創意工夫展研究発表会が行われました。

研究発表には、武里南小学校をはじめ、8校の小学校が参加しました。

武里南小の5年生は、チーズについての研究を発表しました。


たくさんのチーズを作ることや牛乳以外のものでチーズを作ることを実験で確かめたり、

チーズを使ったおいしいレシピを考えたりしたことを、丁寧にわかりやすく、説明しました。

この研究は夏休み前から時間をかけてコツコツと進めてきました。本当にお疲れ様でした。

発表、とてもよく頑張りました。

運動会全体練習2日目

今日は、運動会全体練習2日目です。

入場、開会式、閉会式の確認の後、

応援合戦や全校大玉おくりの練習を行いました。


どちらも紅白対抗の種目なので、練習から大変盛り上がりました。

気持ちを合わせて、運動会当日も頑張ります。

運動会全体練習


今日は、運動会全体練習です。

入場行進の練習をしました。1年生は初めて、お兄さんお姉さんたちと

息を合わせた行進をがんばりました。


広い校庭で、縦と横をそろえ、手と足を大きく動かして行進します。


最後に、ラジオ体操を全員で合わせました。

9月のお誕生日会食

今日の給食では、9月生れのお友達のお誕生日会食が行われました。

3階の広いランチルームに、1~6年の9月生れの子どもたちが集まり、一緒に会食をしました。


いつもと違う顔ぶれといつもより広いランチルームで食べる給食は、いつもと一味違っています。