2020年9月の記事一覧
自学ノート
武里南小学校では、自学ノートが1冊終わると、校長に見せるようになっています。
今では、多くの子供達が校長室へ持ってきます。
その中で、頑張っている子のノートを紹介します。
取り組んだ日時、学習のめあてが明示され、丁寧に学習を進めています。多くの南風の子供達が自分なりのよりよいノート作りを進められるよう、支援をしています。
道徳「ぼくのこと きみのこと」
1年生が道徳の学習で「自分の長所に気づき、自分のよさを伸ばしていこうとする心情を育てる」ことを狙いとした授業を行いました。
週末で、それぞれ自分のよさを見つけて、プリントに書き込んでいました。
一人一人のよさに気づき伸ばしていく武里南小学校でありたいです。
ミシンでソーイング
5年生が家庭科で初めてミシンに挑戦しました。
今回は、針の付け方を学び空縫いをしました。
線に沿って真っすぐ縫うことが難しかったようですが、どの子も先生の指示を聞いて一生懸命取り組んでいました。
針が何本か曲がったグループもありましたが、上手に縫うことができました。
健康診断
今年度の内科検診・歯科健診が始まりました。
今日は歯科健診です。ソーシャルディスタンスに気を付けながら行いました。
学校医の先生方には、ご多用にもかかわらず、ありがとうございます。
運動会第2部
運動会第2部は、1・3・6年生が参加しました。初めて運動会に参加する1年生、初めて徒競走でカーブを走る3年生、そして小学校生活最後の運動会となる6年生が演技に競技に頑張りました。
まずは武南体操でスタートしました。武南体操では、ブリッジの上達が見られました。
また徒競走では、まっすぐ走れた1年生は、直線を最後まで精一杯走り切ることができました。3年生も初めてのコーナーを上手に走り切りました。さすが6年生は、迫力のある競争でした。
表現運動では、1年生は体全体を使って元気よくダンスを踊れました。三年生も練習の成果を発揮し、ダイナミックなソーラン節を踊りました。6年生の表現には、全校生徒が校庭に集まり、学校全体で見学しました。見終わったときに、自然と大きな拍手が沸き起こりました。6年生の取り組む姿勢が伝わってきたのでしょう。6年生も、今までで一番最高の表現を見せてくれました。
最後の大玉送りは、大接戦でしたが、2回戦とも僅差で紅組の勝利となりました。
例年とは異なる形式での運動会でしたが、6年生の表現を全員で見学でき、6年生のすばらしさを感じた運動会だったと思います。今年は、ご来賓や地域の方々の参観ができませんでした。次年度こそ、子供達の活躍を多くの方に参観してほしいと思っています。
武里南小学校の
キャラクター
「みなみん」