武里南小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

第二学期終業式

12月21日(金)、第二学期終業式を行いました。校長先生のお話に続いて、児童代表の発表、表彰、冬休みの生活のお話など、みんなで楽しかった二学期をふりかえり、新しい年に期待を持ちました。






スーパー元気さわやか集会報告会

11月6日(火)に近隣の小中学校4校が集まって、本校体育館で行われた「スーパー元気さわやか集会」の報告会を代表10人の児童が全校児童に向けて実施しました。
「スーパー元気さわやか集会」は、「いじめや不登校を生まない学校づくり」「みんなが誇りに思う魅力ある学校づくり」を目指して話し合いをする集会です。市内を6つのブロックに分け、全小中学校が参加しています。今回は「ケータイ・スマホのマナー」が話題になりました。もし使うときは、今回のこの会のテーマのように「目配り・気配り・心配り」ができるとよいですね。




授業参観

12月5日・6日の両日、授業参観を行い、ご多用の中、たくさんの保護者の方々においでいただきました。ありがとうございました。
1年生は講師をお招きして、「おなか元気教室」を親子で受講しました。


2年生は「とび出すクリスマスカード」作りです。


3年生はかすかべ郷土かるたを親子で楽しみました。


4年生はスノードームを作りました。


5年生はそれぞれのクラスが特色ある授業です。
1組は今年から教科になった道徳科です。


2組は先日導入されたタブレットを使って算数に取り組みました。


3組は体育、跳び箱にチャレンジです。みんな教え合って上達しています。


6年生はフォトフレーム作り、「どんな写真を飾ろうかな」と楽しそうに作っていました。