武里南小学校ブログ

2016年8月の記事一覧

道徳の研修会

真剣な態度で学ぶ先生方

講師は、元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしました

 
  今日の午後は、道徳教育の研修会を行いました。元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしてご講義をいただきました。ご指導いただいたことは、2学期からの児童への指導に役立てたいと思います。

体育実技研修会


講師の関根先生による講義

水泳の基本の泳ぎ方

体力づくりの実技

  今日は、午前中に体育館で体育の実技研修会を行いました。「体力つくり運動」「ボール運動」「表現運動系」「水泳」などの基本的な運動の実技研修を先生方が楽しく行いました。いい汗をかいて、とても身になる研修になりました。

イネの花が咲きました!


南小にはたくさんのイネが育っています


イネの花が咲きました(白く出ているのが雄しべ)

ゴーヤカーテンも大きくなりました

  夏休みの子どもたちがいない間にゴーヤのカーテンが大きくなりました。夏の強い日差しを遮っています。校庭のあちらこちらにあるイネの苗も大きくなり、白く小さな花が咲いています。秋の収穫が楽しみですね。

校内研修会


宝珠花小学校の校長先生をお迎えして

真剣に研修をする先生方

  今日は、午前中に「人権教育」「算数の今日的課題」についての研修会がありました。特に算数の研修では、宝珠花小学校の校長先生をお迎えして学ぶことができました。今後の子どもたちの授業に生かしていきたいと思っています。

書写実技研修会


堀越先生をお迎えして学びました

先生方は真剣に書いています

先生に教えていただき、上手に書けました

  午後は、ランチルームにおいて、堀氏先生をお迎えして「書写の実技研修会」を行いました。平成29年度の3年生から6年生の書き初めの課題について練習しました。練習を重ねるうちに上手に書くことができました。