武里南小学校ブログ

2016年8月の記事一覧

道徳の研修会

真剣な態度で学ぶ先生方

講師は、元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしました

 
  今日の午後は、道徳教育の研修会を行いました。元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしてご講義をいただきました。ご指導いただいたことは、2学期からの児童への指導に役立てたいと思います。

体育実技研修会


講師の関根先生による講義

水泳の基本の泳ぎ方

体力づくりの実技

  今日は、午前中に体育館で体育の実技研修会を行いました。「体力つくり運動」「ボール運動」「表現運動系」「水泳」などの基本的な運動の実技研修を先生方が楽しく行いました。いい汗をかいて、とても身になる研修になりました。

イネの花が咲きました!


南小にはたくさんのイネが育っています


イネの花が咲きました(白く出ているのが雄しべ)

ゴーヤカーテンも大きくなりました

  夏休みの子どもたちがいない間にゴーヤのカーテンが大きくなりました。夏の強い日差しを遮っています。校庭のあちらこちらにあるイネの苗も大きくなり、白く小さな花が咲いています。秋の収穫が楽しみですね。

校内研修会


宝珠花小学校の校長先生をお迎えして

真剣に研修をする先生方

  今日は、午前中に「人権教育」「算数の今日的課題」についての研修会がありました。特に算数の研修では、宝珠花小学校の校長先生をお迎えして学ぶことができました。今後の子どもたちの授業に生かしていきたいと思っています。

書写実技研修会


堀越先生をお迎えして学びました

先生方は真剣に書いています

先生に教えていただき、上手に書けました

  午後は、ランチルームにおいて、堀氏先生をお迎えして「書写の実技研修会」を行いました。平成29年度の3年生から6年生の書き初めの課題について練習しました。練習を重ねるうちに上手に書くことができました。

理科・実験実技研修会


講師は理科担当の山下先生です


顕微鏡の効果的な使い方を学びます

金属の熱膨張の実験

  今日は、午前中に理科の実験実技研修会を行いました。山下先生の指導の下、顕微鏡の効果的な使い方やアルコールランプの注意点、金属の熱膨張の実験を体験しました。顕微鏡の画像をテレビに映し出したり、その他、授業に効果的な実験などを紹介してもらいました。先生方も2学期に備えて勉強中です。

スマートフォンを使ったゲームの利用について

埼玉県教育委員会より注意喚起の通知がありましたので、次の点についてご留意願います。
内容について、リンクを設定しましたので、ご確認いただきますようお願いします。

1 スマートフォン購入は慎重に
2 長時間の利用や深夜徘徊をさせない
3 知らない人物とは接触させない
4 ゲーム内課金に注意 

※下のところをクリックしてください
「スマートフォンを使ったゲームについてのお願い.pdf

金管バンドクラブ・けやき祭りに参加


たくさんの観衆が見守る中の演奏

気温が高い中での演奏でしたが頑張りました

  今日は、午前中、武里団地内の「けやき祭り」に本校の金管バンドクラブが参加しました。暑い中での演奏でしたが、日頃の練習の成果を発揮でき、見事な演奏でした。会場からは、たくさんの拍手をいただき、けやき祭りに花を添えることができました。とても楽しかったです。今年も参加させていただき、ありがとうございました。

NHK全国学校音楽コンクール・埼玉県コンクール参加


ソニックシティ前で練習する合唱部



大ホール内で・・・やや緊張気味の子どもたち

  初めての大ホールでの演奏です。子どもたちは、やや緊張気味でしたが、本番では堂々ととした態度で歌えました。合唱部結成から短い期間でしたが、武里南小らしい高温が響くさわやかな歌声を聴かせることができました。

合唱部・仕上げの練習


練習する合唱部の児童

明日のコンクールに向けて気合が入ります

体育館での練習

  今日は、午後から合唱部の練習がありました。明日のNHK全国学校音楽コンクール・埼玉県コンクール・小学生の部に参加します。場所は、大宮ソニックシティです。明日のコンクールに向けて、気合の入った練習が続いています。応援していますので、緊張せずに頑張って、いつもの爽やかな歌声を聴かせてください。

水泳学習最終日


4年生の検定のようす

3年生の検定のようす

1年生のようす

 夏休み水泳学習の最終日です。心配されていた雷雨も上がって、絶好のプール日和になりました。子どもたちは水を得た魚のように元気に泳いでいました。3年生でも100mをクロールで泳いでいる児童もいました。

水泳検定がありました


子どもたちは、やや緊張気味です

精一杯泳ぎました

  今日と明日は、水泳検定があります。今日も子どもたちは元気に泳いでいました。去年よりも泳げる距離が伸びで力がついてきている児童がたくさんいました。

最後のサマースクール


1対1で算数の基礎練習

多くの中学生がボランティアで来てくれました

一人の児童に一人の生徒が教えます

  今日でサマースクールが終了します。この期間、多くの谷原中生、中野中生の生徒が参加し、小学生に勉強を教えてくれました。ありがとうございました。夏休みの宿題やわからなかったところがわかるようになったのではないでしょうか。ご苦労様でした。

暑くても元気です!


盛夏のどんぐり山

鬼ごっこや虫取りをする児童

  今日から8月。気温が高くなって「どんぐり山」も緑が深くなりました。気温が高くなった午後でも、子どもたちは元気に走り回っています。夏休みの宿題は順調ですか?