武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

終業式

 12月22日(金)に2学期終業式を行いました。終業式では、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方、SNSの使い方について話がありました。3年生の児童代表の言葉では、2学期に頑張ったことを立派な態度で発表してくれました。3学期は4年生に向けて立派な態度でがんばってくれそうです。

 終業式前には表彰を行いました。家庭の日ポスターコンクールと持久走大会の表彰を行いました。皆さん、おめでとうございます。

          

 

野口英世記念館出前授業

12月15日(金)に6年生が野口英世記念館出前授業を行いました。福島県の野口英世記念館から講師の方に来ていただき、野口英世の生涯と偉業について授業を行っていただきました。子供達にとっては「お札の人」「黄熱病研究の人」というイメージがありますが、どんな人柄だったのか、エピソード、研究の様子などをわかりやすく教えて頂きました。ずっとずっと熱意をもって研究をつづけたことで偉業を成し遂げることができた野口英世のすごさを子供達は感じていました。「もっともっと詳しく知りたい!」「偉業を成し遂げるには努力が必要だということがわかった。」これからの子供達の活躍に期待です!

  

書きぞめ競書会

13日(水)、14日(木)の二日間で3~6年生は書きぞめ競書会を行いました。普段は子供達の笑い声や歌声、話し合いの声が響く学校ですが、競書会の学年はしんと静まり返った中で集中して取り組んでいました。学年によってポイントは違いますが、今までの練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。金賞は18日(月)に発表されます。

     

軽スポピック ボッチャ体験

12月12日(火)に南学級が軽スポーツを取り入れた出張授業「軽スポピック」を行いました。パラリンピックの種目でもある「ボッチャ」の体験学習を行いました。子供達は初めて体験するスポーツでしたが、とても楽しそうに体験することができました。コツをつかんで、どうやって投げれば得点につながりやすくなるのかを考えたり、相談したり、とても充実した時間になりました。

    

持久走大会

12月8日(金)に校内持久走大会を行いました。青空のもと、子供たちは校庭やどんぐり山、外周コースを走りきりました。この日のために、どんぐりタイムやRUNRUNタイムなど、一生懸命練習に取り組んできた子供達。スタート前には「緊張する~」「楽しみ!」など、様々な様子が見られました。目標が達成できた子、悔しい思いをした子など、それぞれいろいろな感情を抱いたことでしょう。その気持ちを大切にして、来年へ向けて頑張ってほしいです。たくさん頑張った子供達。お疲れさまでした。ぜひご家庭でも褒めてあげてください。