武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

4年生音楽朝会

 1月の音楽朝会は4年生の発表でした。今年1年間、高学年として少しずつ成長してきた4年生。学校で1番掃除が静かで上手です。落ち着いていますが、元気もいっぱいの4年生。今回は「世界がひとつになるまで」の合唱を披露してくれました。

 この曲は「つらいとき ひとりきりで なみだをこらえないで」「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう」など、とても温かい歌詞の曲です。4年生の子供達は歌詞の意味を考え、「武里南小のみんなが仲良くなるといいな」「みんなで協力できるようになりたいな」という思いを込めて歌ってくれました。きっと武里南小いっぱいに届いたと思います。思いのこもった素敵な合唱をありがとうございました。

 

 

6年生平和学習~ピースキャラバン~

熊谷市にある埼玉県平和資料館の講師の方をお招きして、出前授業「ピースキャラバン」を行いました。6年生は社会科で戦争のことを学習しました。「ちいちゃんのかげおくり」「一つの花」「たずねびと」など、他の学年でも国語の授業で毎年戦争を題材にした単元を学習しています。実物の軍服や千人針など、当時の資料や時代背景などを丁寧に説明してもらい、初めて見るもの、初めて聞くことに子供達はびっくりしていました。そして戦争の悲惨さと今の暮らしができている幸せをしっかりと噛みしめていました。大変貴重な時間になりました。

  

 

3学期もRUNRUNタイムがんばっています!

先週からRUNRUNタイムが始まっています。約5分間ですが、1学期、2学期に比べてペースが上がってきた子が増えています。風邪やインフルエンザなどが流行する時期ですが、しっかりと体を鍛えて、風邪に負けない体をつくっていけたらと思っています。がんばれ!南っ子たち!

   

校内書きぞめ展

15日(月)から校内書きぞめ展を行っています。子供達が2学期末に書き上げた作品を展示しています。3年生から6年生まで力作ぞろいです。明日まで公開になりますのでまだ見ていない保護者の方はぜひ足を運んでみてください。放課後~16:30まで公開しています。

   

6年生校長面談

本日から6年生は昼休みに校長面談を行っています。職員室や校長室をノックし、礼儀正しく入室し、校長先生からの質問にはきはきと答える・・・緊張感が伝わってきましたが、しっかりと自分の考えを言えていて素晴らしかったです。1組、2組と順番に面談していきます。どんな質問があるのか楽しみですね!