桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2024年1月の記事一覧

1月9日 第3学期始業式 ~「つなぐ」を合言葉に~

3学期が始まり、学校に桜っ子の元気な笑顔や歓声が帰ってきました。

桜っ子のみんな、お帰りなさい。

 

この冬休み中には、

(新年早々)災害や事故など、辛く悲惨な出来事が立て続けに起こり、

被害に遭われた方、今なお苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

お悔みやお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い回復等を願ってやみません。

 

 

桜っ子のみんなが楽しく充実した冬休みを過ごしたであろうことは、

学校で見せてくれた笑顔から感じ取ることができました。

そして、こうしてみんなが笑顔で学校に集まることができるのは、

「当たり前」ではなくとても貴重なことであり、

そのことに感謝しなければならないと改めて思う新年となりました。

 

さて、今日は3学期の始業式。私からは以下のような話をしました。

060109 3学期始業式.pdf

  

「つなぐ」を合言葉に、みんなで頑張っていきましょう。

 

保護者、地域の皆様、3学期も桜川小学校をよろしくお願いいたします。

(1月9日 校長)