幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

月曜日の朝

 すっかり冬らしくなってきました。

 正門近くの掲示板です。

 サンタさんたちは、3年生が折り紙で作ってくれました。

 なかなかよくできていますね。

 一息ついてから教室に向かいます。

5年生 調理実習 1

 5年生の調理実習です。

 煮干しのだしをとっているところです。

 今回はごはんとみそ汁づくりにチャレンジです。

 今日使用するみそは、1学期に子どもたちが作ったみそです。

 7カ月間、暗所で寝かせてできあがりました。

 だしが入ったみそ汁と、入っていないものの味を比べてみました。

 違いがわかったようですね。

6年生 卒業文集づくり

 机に向かって、卒業文集の作文を書いています。

 書いた文章は、先生に見てもらいます。

 何度か書き直して仕上げていきます。

 作文をしながら、幸松小学校での6年間を振り返ります。

金曜日の朝

 今朝は寝不足の方が多いかもしれません。

 正門前の掲示板はクリスマスの絵になりました。

 「こうちゃん」サンタがプレゼントを運んでいます。

 来週は書きぞめの競書会などがあります。