幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

税金教室

 今回のコンサートは、春日部法人会の皆様のご尽力があって実現したものです。

 「租税教育と芸術文化鑑賞」と銘打って企画された取組であるため、演奏の後に税金ショーが始まりました。

 税金にかかわるクイズに答える子どもたち。

 楽しく税金について学ぶことができました。

 音楽会が終わり、古利根川を渡って学校へ帰ります。

 学校行事を通して、豊かな心が育まれていきます。

5年生による合唱

 5年生全員による合唱が実現しました。

 「大切なもの」という曲です。

  ホールにきれいな声が響き渡ります。

 大ホールのステージで歌う気分は、特別なものがあります。

聴いている下級生も、何年か経つとステージですよ。

NHK交響楽団による演奏

 NHK交響楽団トップメンバーによる弦楽四重奏です。

 1曲目はモーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」。

 幸松っ子の目が釘付けです。

 楽器の紹介もしていただきました。

 バイオリンは、名器ストラディバリウス。

 そして、幸松小の校歌も演奏していただきました。

 N響メンバーと幸松っ子の共演です。

 

    久しぶりに全校児童で歌う幸松小校歌。

まさに「幸はここに~♪」の瞬間ですね。

学校保健委員会

 学校歯科医の山﨑先生をお招きしました。

 特殊な顕微鏡を使った画像の紹介です。

 歯牙外傷時の応急処置をはじめ、保護者からの事前質問等についても詳しく解説していただきました。