幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

授業研究(国語他)

 東部教育事務所、春日部市教育委員会の先生をお招きし、各クラスの授業を参観していただきました

 放課後、研究協議を行い、本日の授業についてご指導いただきました。

 国語はすべての学習の基本となる大切な教科です。本校では今年度より国語科の校内研修に取り組み、授業研究を推進しています。

 

 

 

4年生 国語

 伝統芸能のよさを伝える文章を書くために、資料を集めています。

 まず、それぞれの魅力マップを作ります。

 有田焼について調べたようですね。

 有田焼の歴史、美しさ、使いやすさについて調べたことを付箋に記入して整理します。

 魅力マップをベースに、文章構成を考えていきます。

 リーフレットの完成が楽しみです。

登校の様子

 今週は天気のいい日が続きました。

 寒さに備えた服装になってきました。

 1年生は、チューリップの球根に水をやってから教室に向かいます。

 

 

 

2年生 図工

 「あつめて ならべて いいかんじ」

 机の上にある葉は、すべて幸松小の校庭で集めたものです。

 幸松小学校は自然の宝庫です。

 これを並べて作品を作ります。

 完成したら、部屋に飾れそうですね。

 

1・2年生 音楽

 1年生が演奏しているのは「きらきらぼし」です。

 ドドソソララソ  ファファミミレレド

 カスタネットも使います。

 こちらは2年生です。

 演奏していたのは「山のポルカ」。

 指づかいが難しくなってきましたが、上手に演奏できました。

 

5年生 国語

 5年生は、グラフや表を用いて文章を書きます。

 主な学習内容は、目的に合った資料を選ぶこと、資料と文を対応させて書くこと、資料からわかることと自分が考えたことを分けて書くことです。

 先生が紹介した資料の中に、春日部市内の小中学校の系譜がありました。

 M6という文字は、明治6年に幸松小が開校したことを表しています。

 幸松地区は、後に牛島小と小渕小が開校しています。

 自分が伝えたいことは何か、それにはどんな資料を用いればよいか、よく吟味してください。

 

6年生 外国語科

 Where do you want to go?

  シンデレラはダンスパーティーに行きたい。でも・・・。

  豆太はトイレに行きたい。でも・・・。

 外国語科では、音声で十分に慣れ親しんだ基本的な表現を書き写す活動も行います。

 一度なぞってから書き写しました。

 

1年生 図工

 「さらさら どろどろ いいきもち」

 土の触り心地を味わいながら、造形遊びを楽しむ活動です。

 全身で土の感触を味わいます。

 水も入れてみました。

 はだしになって、土と仲良くなれたようですね。

 

3年生 国語

 新しい単元の学習に入りました。

 今日は、単元全体の学習の見通しをもつ時間です。

 黒板には、姿を変える食品の写真が例示されました。

 例えば、たまごはオムレツ、目玉焼き、ゆでたまご、マヨネーズ、茶わん蒸し、プリンなどに姿を変えます。

 単元のゴールは、「食べ物変身リーフレット」を作ることです。

 その前に「すがたを変える大豆」という説明文を読み、文章全体の組み立て、接続語、事例の順序、写真の使い方などを学習していきます。

 どんな変身リーフレットができるか楽しみですね。