幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

1年生

幸松小学校の一日の始まりです。

今日は下駄箱の靴の入れ方や連絡袋の

扱い方、体育着の着替え方など、様々なことを

学びました。

 

新入生64人が入学です

◆天候に恵まれる中、令和5年度の入学式の日を迎えています。

 ご入学おめでとうございます。

 正門付近に、たくさんの皆さんが集まっています。

 撮影スポットで記念写真を1枚!!

 受付から校舎内へ入っていきます。

 64人の入学をお祝いする華やかな体育館内です。

 新入生のために、たくさんの祝電をいただいています。

 入学式を終えて教室へ。

 

 新入生の皆さん、明日から元気に登校しましょうね。

2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちが、色々なことを優しく教えてくれます。

4月10日(月)始業式の日を迎えています。

◆素晴らしい青空の下、始業式を迎えています。

 新6年生の代表児童が、幸松っ子のリーダーに相応しい言葉を話します。

 代表児童の言葉を聞いて、一人一人が自分の目標を考えていますね。

 4月の生活目標は、あいさつをしっかりとすることです。

 始業式が終わると、各学年に分かれて学年開きを行っています。

 こちらは、4年生の学年集会。

幸松小で一番元気な子どもたちも、いよいよ高学年の仲間入りです。

 こちらは、5年生の学年集会。

幸松小で一番やる気満々な子どもたちが、6年生に追い付け追い越せが合言葉です。

 こちらは、6年生の学年集会。

この一年間、幸松小のリーダーとして大活躍する姿が目に浮かびます。

 

 校長からは、150周年目を迎える幸松小を市内で一番すばらしい学校にしていきましょうと投げかけました。

そのために、3つのミッションを達成してほしいと話しました。

 ①だれもが「あいさつ名人」になり、学校が「元気と笑顔」であふれること

 ②友だちと「本気」で学び合い、みんなが力をグーンと伸ばすこと

 ③何にでも「全力」で「挑戦」し、学校が「やる気」でいっぱいになること

 大きな声で、「はい」と返事がありました。

市内で一番、いや、県内で、日本中で、世界中で・・・一番になれそうです。(笑)

 保護者、地域の皆様、令和5年度もよろしくお願いいたします。

午後1時の幸松小学校

 緑色の葉が増えてきました。

 いつもなら、昼休みで子どもたちの元気な声が響いている時間です。

 ハチもやってきました。

 気持ちよさそうですね。

 青い空。

 桜の花。

 白い雲。

 美しい景観に囲まれた幸松小学校です。

雨上がりの幸松小

 午後3時半の幸松小学校です。

 3月の青空が戻ってきました。

 10年ほど前に寄贈していただいた三春の滝桜です。

 ソメイヨシノも咲き誇っています。

 「おはぎ」が穴から出てきました。

 園芸委員の児童が育ててきたパンジーも、きれいな花を咲かせています。

古利根川沿いの桜

 幸松小の近くを流れる古利根川。

 川沿いには大きな桜の木があります。

 満開と言っていいでしょう。

 幸松小の桜は、もうすぐ満開です。

 令和4年度の教育活動は、本日で終了です。

 1年間、ありがとうございました。

令和4年度 修了式

 約3年ぶりに、体育館で修了式を行いました。

 6年生はすでに卒業しているので、1~5年生の児童が一堂に会しました。

 各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。

 5年生が児童代表の言葉を述べました。

 春休み中に気をつけなければならないことを確認しました。

 この光景は実に3年ぶり。

 でも、子どもたちはブランクを感じさせない立派な態度でした。

 来年度、幸松小学校は創立150周年を迎えます。

5年生 理科

 6年生の理科の学習で使うジャガイモを植える準備をしています。

 たっぷりと灰を付けます。

 小屋の中では「きなこ」がキャベツを食べていました。

一斉下校

 校庭に地区ごとに集まって、一斉下校を行いました。

 来年度から、登校時刻が15分ほど遅くなります。

 新しい班長さん、副班長さんを中心に安全に登校してください。

6年生の教室

 北校舎の3階は静まり返っています。

 1年間、6年生たちが学んだ机といすが並んでいます。

 窓の外には、下級生の元気な声が響いていました。

ランドセルも最終日

 給食後の帰りの会の様子です。

 2年生になると、しんちゃんのランドセルカバーを外して登校します。

 6年生。6年間見守ってくれた金次郎さんともお別れですね。

 そして、ランドセルを使うのも今日が最後です。

 小さく見えるランドセル。6年間、常にいっしょでした。

 そして1年生は、このランドセルとともに成長していきます。