幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

音楽朝会

今日は3年生の発表です。

「心のパレット」「また あそぼ」をリコーダーと合わせながら発表しました。

3年生から学習するリコーダーですが、きれいな音をだすことができるようになりました。

歌も微笑ましくなるような、いい歌でした。

リモートで行われているクラスも、全員合唱の時には、一緒に歌います。

 

でばりぃ資料館

春日部市の郷土資料館の方から春日部市の移り変わりや

昔のくらしの事等についてお話をいただきました。

実物に触れたり、体験したり、日常の学習では味わえないことを

たくさん学びました。大変お世話になりました。

全校朝会

校長先生から、大谷選手からいただいたグローブについてお話がありました。

その後、代表の児童とキャッチボールをしました。

これからも大切に使わせていただこうと思います。

 

 今月の生活目標「何ごとにも すすんでとりくみます」についても

大谷選手が学生の時に取り組んできたことが話に上がりました。

幸松っ子も第2の大谷選手を目指してくれることだと思います。

 

学校訪問

春日部市教育委員会、東部教育事務所の先生方に

日頃の幸松小学校の授業を見て頂きました。

5時間目には、6年3組の国語の授業を全職員で見ていきました。

6年3組の子どもたちは、友だちと意見を交流したり、自分から発言したりする活動を見ることができました。

一人一人が真剣に授業に臨む姿はさすがでした。

授業の後には低、中、高に分かれて分科会です。

 

その後、全大会を行いました。

春日部市教育委員会、東部教育事務所の先生方からご指導をいただきました。

ここで学んだことは、これからの指導に生かしていきます。