備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

6年生社会科見学に行ってきました

 日本科学未来館と国会議事堂(参議院)に行ってきました。

 日本科学未来館では、最先端の科学技術に触れ、日本の政治の中心である国会議事堂では、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で模擬体験をしてきました。学校で学習したことが確かなものとなり、さらに理解を深められたことでしょう。自分たちの未来について考えるきっかけとなるといいなと思います。

 

 

1年生 初プール

 1年生が初めて備後小のプールで「水遊び」をしました。タオルの置き方、シャワーの浴び方、入水の仕方など、一つ一つ確認しながらの学習でした。『あったま♪ かーお♪ ・・・・・おっしり♪ あーし♪』と声に出しながらしっかりシャワーを浴びて入水の準備をしました。シャワーの水は冷たかったけど、やる気いっぱいの笑顔でした。今日は、水の中を歩いて終わりとなりましたが、とても楽しそうでした。

みんなが気持ちよく過ごすためにがんばります!

 今日は委員会集会がありました。

 備後小には7つの委員会があります。各委員会の代表が、どんな活動をしているのか紹介してくれました。任された仕事を責任をもってやるぞ!みんなのためにがんばるぞ!やる気いっぱい、優しさいっぱいの笑顔に、感謝の気持ちでいっぱいになります。5・6年生のみなさん、さらに素晴らしい備後小になるよう、よろしく願いします。

食育の日の献立(埼玉県の郷土料理)

6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。春日部市では、故郷への愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食を工夫して給食に取り入れています。

今月は、埼玉県秩父地方の郷土料料理です。<黄金(こがね)めし、ぶた肉の金山寺みそやき、きなこ和え、うま煮、牛乳>

「黄金めし」は、日本で古くから食べられている、あわ・きびなどが入ったもっちりとしたご飯です。豚肉には「金山寺みそ」がしっかりしみ込んでおいしく仕上がっています。また、今日はゴマ和えではなく「きなこ和え」も一緒にいただきました。給食の時間には、給食委員会の児童が放送で由来などを説明してくれました。

長いものの長さをはかろう

 先日、2年生が長さの単位「センチメートル」や「ミリメートル」の学習をしていました。

 3年生では、長いものや丸いものの長さをはかる学習をします。今日はペアで巻き尺を使って、教室の横の長さや縦の長さ、ロッカーの長さなどを測っていました。一人が「ゼロ」を押さえ、もう一人が〇メートル〇〇センチメートル〇〇ミリメートル・・・・と、一生懸命目盛りを読んでいました。実際に体験することで、量感覚を身に付け、生活や学習に活用しようとする態度を養います。

どきどきわくわく町探検

2年生が、2回目の町探検に行ってきました。

今日は、子供たちが希望した武里商店街のお店を見て回りました。お店の方にインタビューをしたり仕事や店内の様子をタブレット(写真)で記録したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。「秘密をいっぱい見つけられました!」と、嬉しそうに帰ってきました。ご協力いただきましたニューパールレーン様・ローソン様・栃木銀行様・肉のオリンピック様・フローリスト武里様・はっとり書店様・柴田屋せんべい様、大変ありがとうございました。また、子供たちの学習を支援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。おかげで学びがいっぱいの笑顔となりました。

6月の全校朝会

 校長先生からは、二つの話がありました。①毎日ひとつめあてをもって、小さな頑張りをこつこつ積み重ねていくことが大きな成長につながります。 ②6月25日の開校記念日は、備後小をつくりあげてきた方々を思い、感謝する一日にしましょう。(備後小クイズもありました)

 6生活目標「ろうかは、右側を静かに歩く」についての話では、1年生の子供たちが手伝ってくれました。そろそろ梅雨に突入しそうです。廊下歩行と併せて雨の日の安全な過ごし方についても考えていきましょう。

校内硬筆競書会

校内硬筆競書会が行われました。

お手本をよく見て、集中して取り組むことができました。

保護者の方は、6月下旬の個別面談の際にお子さんの力作を是非ご覧ください。

これまでご家庭でも練習を見ていただきありがとうございました。

鉢人形を作ろう

今日は委員会活動の日です。

 環境飼育委員会withお花ボランティアで「鉢人形」を作りました。植木鉢を二つ結束バンドでとめ、ボタンやリボンの飾りを付けた植木鉢をボランティアさんが用意してくださいました。子供たちはマジックで顔を描きます。軽石と土を入れ、4種類の多肉植物から好きなものを選び植えました。小さな株をそっと植え込み、株に土がかからないように優しく土をかける子供たちの姿がなんとも微笑ましい!いろいろな表情の鉢人形ができあがりました。お花ボランティアさんのおかげで、優しさいっぱいの笑顔になりました。

 

水泳学習がはじまったよ

水泳学習の季節到来! 今年度初めての水泳学習がありました。本校では安全面を考慮して、単学級である4・5・6年生は合同で水泳学習を行います。少し肌寒い日でしたが、水しぶきを上げながら力いっぱい泳ぐ姿が見られました。今年度も、安全で楽しい水泳学習にしていきます。

いろいろなものの長さをはかろう

2年生の算数では、長さの単位について学習しています。1cm、1mm、1cm=10mm・・・新しい学習に楽しく取り組んでいます。今日は、①10cmの長さのものを見つける。②教室にあるいろいろなものの長さを測る活動でした。「粘土箱の横の長さが10cmピッタリ!!」「大型モニターはものさし2本でも足りない!!」など、学びがいっぱいの笑顔となりました。

ソーイングはじめの一歩

 5年生の家庭科では、手縫いやボタンのつけ方について学んだことを生かして、生活に役立つ小物を作る学習を始めました。今日は用具の名前や使い方を学び、玉結びの練習をしました。簡単そうでなかなか難しい!できそうでできない!何度もチャレンジして、できた時は思わず「できた!」と喜びの声があがりました。

一生懸命はかっこいい 全力を尽くした陸上競技大会

 今日は、正善小学校を会場に、市内小学校陸上競技大会南ブロック大会が開催されました。

参加する以上は、自分のベスト記録を出すことをめざそう!と臨んだ大会、最後まで頑張り抜く選手のみなさんの姿を見ることができました。選手にはなれなかったけれど精一杯応援してくれた応援団のみなさん、ありがとう。ブルーシートやテントの片付けも率先して手伝ってくれました。みんなの一生懸命な姿がかっこいい大会でした。

 当日の応援、そしてこれまで子供たちを励まし見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

自分の命は自分で守る

 今日は緊急地震速報による抜き打ちのショート訓練を行いました。業間休み終了間近、緊急地震速報のチャイム音が流れると、子供たちは自分で身を守るにはどうすればよいか即座に考え行動することができました。1年生も、教室や廊下、校庭・・・様々な場所で過ごしていましたが、事前指導を思い出したり、近くにいる上級生の動きを見たりしながら行動することができました。

ようこそお話の部屋に

今日の読書タイムは、今年度初めての「おはなし会」です。春日部おはなし会の型を招いて、全学級を対象に毎月1回開催します。ろうそくに火を灯すと教室はお話の世界へ・・・1年生は歓声をあげていました。様々な国の昔話や童話、高学年の子供たちもお話の世界に引き込まれていきます。

 

大きなザリガニが釣れた!

 2年生が生活科の学習でザリガニ釣りをしました。糸の長さを調節しながら水の中にえさを落とします。なかなか釣れません。かかったと思ったら引き上げる途中でポチャン!ザリガニが落ちてしまった子もいました。じっと我慢で待ち、タイミングよくエイ!大きなザリガニが釣れた子もいました。教室に戻って早速、ザリガニの絵を描きました。釣れた子も釣れなかった子も、学びがいっぱいの笑顔でした。6月1日からのアメリカザリガニの規制が始まるので、釣ったザリガニは元の場所に放しました。

 

いためておかずを作ろう

 グループごとに材料を決め、材料に適した切り方や炒め方、味付けなど工夫しておかず作りに挑戦しました。包丁の使い方は5年生で学習済み。賽の目切りや短冊切り、なかなか上手に切れていました。玉ねぎ、小松菜、ニンジン、コーン・・・彩りも考えていました。どのグループもおいしそうです! 環境を考えた片付けも忘れていませんね。

 

 

選手のみなさん がんばってください

今日は陸上大会壮行会がありました。

種目ごとに選手・補欠の紹介がありました。「はい」という元気な返事が頼もしかったです。5年生有志による応援団を中心に備後小の健闘を祈りエールを送りました。選手に選ばれず悔しい思いをした4・5・6年生も力強いエールを送ってくれました。全力は美なり!6月1日の大会では、最後まで頑張り抜く選手のみなさんの姿、そして精一杯応援してくれる皆さんの姿を楽しみにしています。

 

今日も元気に青空タイム

 今日から「体力を高める運動」を行います。

今日は、1年生はタイヤ跳びや雲梯、ケンケンパ・・・、2年生はしっぽとりゲーム、3年生は紅白玉投げ、5・6年生は変則ダッシュ・・・楽しく取り組みながら筋力や敏捷性、平衡性、柔軟性、持久力を高めていきます。今日も子供たちは、汗いっぱいやる気いっぱいの笑顔でした。

 

音楽朝会

今日の朝の活動は音楽朝会でした。

5年生の発表がありました。♪「believe」をのびやかな歌声で発表できました。

また全校で、今月の歌♪「春の風」を歌いました。

体育館中にきれいな歌声が響き渡りました。

2年生そら豆のさやむき

そら豆のおいしい季節になりました。今日の給食のそら豆は、2年生がさやむきをしてくれたものです。

さやのくぼみから割るようにして豆をとり出します。意外と以下らが必要なようで苦戦している子もいました。豆の先についていたツメのようなものを見つけて驚いたり、さやの内側にある白いわたの感触を楽しんだり、学びがいっぱいの笑顔でした。さやが上に向かって伸びるようにつくので「そら豆」と呼ぶようです。2年生の子供たちの成長も楽しみです。

プール清掃

みんなが楽しみにしている水泳学習のために、5・6年生がプール清掃をしてくれました。

使っていない間に、飛ばされてきた落ち葉やごみ、泥などで汚れていました。

みんなで一生懸命磨いて、こんなにきれいになりました。

5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

 

埼玉県ネットトラブル注意報第1号「デジタルタトゥー」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

私たちのまち 備後のむかしの様子を聞こう(3年生)

地域に長くお住いの方をお招きして、備後の昔の様子についてのお話を聞きました。

70年以上前の小学校3年生のテストから、今と漢字の使い方が違うことを知りました。当時の集合写真を見せていただき、校舎や子供たちの服装の様子の違いも知りました。大畑に伝わる「やったり」の由来のお話の後、曲に合わせて「やったり」踊りの体験もしました。今日のお話を学習のまとめ「備後かるた」作りに生かします。

食育の日の献立(岡山県の郷土料理)

 春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

 今月は、岡山県の郷土料料理です。<どどめせ、鰆の塩焼き、おかか和え、ピーチゼリー、牛乳>

「どどめせ」は、鎌倉時代の終わりごろから瀬戸内市長船長に伝わる郷土料理で、『備前ばら寿司』の元祖と言われています。炊き込みご飯の中に酸っぱくなったどぶろくが入ってしまったことから『どぶろく飯』が作られるようになりました。やがて『どぶろく飯』がなまって『どどめせ』と呼ばれるようになり、どぶろくの代わりに酢を混ぜたばら寿司を作るようになったそうです。今日は岡山県の特産「もも」を使ったゼリーも一緒に味わいました。

 

 

ワクワクがいっぱいのクラブ活動

備後小には5つのクラブがあります。今日は2回目のクラブ、本格的な活動が始まりました。

「サイエンスクラブ」では、コーンスターチと水でびっくりクリームを作りました。「クリエイターズクラブ」では、ICTサポーターさんと一緒に名刺作りをしました「スポーツクラブ」では、ドッジボールをしました。「ホームメイキングクラブ」では、プラ板キーホルダー作りをしました。「カルチャークラブ」では、ドッチビーをしました。子供たちは、学級をこえた仲間たちとの活動を楽しみました。どのクラブでも「友達いっぱいの笑顔」が見られました。

 

新体力テスト始まる

 体力テストが始まりました。今日は、中学年がチャレンジです。1年生は初めての体験です。高学年のお兄さんお姉さんが一生懸命にやり方を教えてくれました。走ったり、投げたり、跳んだり、「汗いっぱい やる気いっぱいの笑顔」でした。高学年のみなさん、お手伝いありがとうございました。

3年生リコーダー講習会

3年生になると新しく始まる学習がたくさんあります。その一つが音楽のリコーダーです。今日はリコーダーの先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。

リコーダーの達人になるために、演奏する時の姿勢、リコーダーの持ち方、タンギング・・・など、たくさんのことを教えていただきました。先生の美しいリコーダー演奏に驚いていた子供たち。最後は、演奏に合わせて楽しく歌いました。子供たちは、早く曲が吹けるようになりたいと意欲満々です。

 

 

5月の全校朝会

初めに、校長先生から「読書」の話がありました。備後小は「読書」をすることを大切にしています。「読書」をとおして「学びがいっぱい」の備後小学校にしていきましょう。

次に、生活目標「時間を守る」についての話がありました。5分前行動をする、時計をよく見て生活する、声をかけ合う・・・など、時間を守る作戦を考えて取り組みましょう。

委員会活動

5月の委員会活動がありました。

5・6年生がそれぞれの場所で活躍していました。

環境委員会では、ボランティアさん達にお手伝いいただき、オクラやオジギソウなどの苗を植えました。

担任による読み聞かせ

今日の読書タイムは、担任による読み聞かせでした。

大型絵本を使ったり、効果音を流したり、大型モニターに映し出したりと、それぞれが工夫して読み聞かせをしました。

本の選定も悩むところです。今日は『にちよういち』『ちきゅうがうんちだらけに』『おまえうまうだな』・・・なかなかユニークな題名です。

自分で自分の身を守る学習

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方を講師に『自分で自分の身を守る』学習を行いました。

2年生は「防犯教室」、4年生は「インターネットセキュリティ教室」、5年生は「非行防止教室」です。

どの学年も、正しく判断すること、断る勇気を持つことなど、自分のことは自分で守るとともに、みんなのことも守ることを学びました。

避難・引き渡し訓練

 今年度初めての「命を守る学習」です。引き渡し訓練は、大きな災害が起き、授業を継続することが難しくなったときや、学校施設に危険が及んだ場合など、保護者に児童を安全に引き渡すことが必要と判断された場合を想定して行う訓練です。保護者の皆様には、ご多用の中、引き渡し訓練に御協力いただき誠にありがとうございました。

安東校長先生掲額式

 離任式の後、校長室において安東校長先生(第16代校長)の掲額式を行いました。安東校長先生には、3年間お世話になりました。毎朝、子供たちをさわやかな挨拶で迎えてくれました。子供たちが元気に安全にそして楽しい学校生活が送れるよう考えてくださいました。おかげで備後小学校には笑顔の花がいっぱいさきました。ありがとうございました。

 

感謝を込めて(離任式)

昨年度まで本校でお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。代表児童からお手紙と花束を贈りました。最後に全員で感謝の気持ちを込めて「離任式の歌」を歌いました。素敵な歌声が体育館に響き、思い出に残る式となりました。

第1回学校運営協議会

本校では本年度、学校運営協議会を設置しました。

今日は第1回目の運営協議会を開催しました。委員の皆様へ任命書を交付、本協議会の目的と役割の確認、会長・副会長の選出、そして本校の学校運営方針についてご承認をいただきました。あいさつ、登下校時の安全、災害時の対応などについての御意見をいただきました。

交通指導員さん感謝の会

長年にわたり交通指導員として、備後小学校の子供たちの安全を見守ってくださった指導員さんへ感謝の気持ちを伝える会をリモートで行いました。6年生代表児童から感謝のメッセージと花束をお渡ししました。

読書活動の取組

 今日の朝活動は読書タイムです。一人読みやお話会、先生による読み聞かせなどを行います。今日は一人読みの時間です。自分で本を選び静かに読書をします。1冊読み終えるごとに「ブックフラワー」に記録していきます。短い時間ですが大切にしていきたい活動です。

授業参観・懇談会

 昨日は、ひまわり・1・3・5年生、そして今日は、2・4・6年生の授業参観・懇談会(1年生は授業参観のみ)を行いました。いつもより張り切って活動している子が多かったように思います。昨年度は、密にならないように廊下やベランダからの参観でしたが、今回は教室の中から参観いただくことができました。保護者も一緒に授業に参加する学級もありました。保護者の皆様、ご多用のところそして暑い中、ご出席ありがとうございました。PTA執行部の皆様、役員選出等お世話になりました。

 

食育の日の献立(大分県の郷土料理)

    春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

今月は、大分県の郷土料料理です。<黄飯とかやく、とりてん、はるキャベツとひじきのあえもの、牛乳>

  「黄飯とかやく」は、大分県臼杵市の郷土料理です。「黄飯」は、スペインのパエリアの影響を受けた料理で、臼杵の山野に自生する『くちなしの実』を使って黄色を出したそうです。質素倹約が奨励された江戸時代には、赤飯代わりに出されたそうです。「黄飯」と一対で出される「かやく」は、ごぼう、にんじん、だいこん、しいたけ、豆腐などの具材と『えそ』などの白身魚のすり身を炒め煮にし、黄飯の上にのせて食べます。給食では『たら』のすり身を使っています。

1年生 本給食始まる

今日からフルメニューの給食が始まりました。箸を上手に使って食べていました。先週学習したパンの食べ方もしっかり覚えていました。

第一回学校運営協議会

本校は本年度、学校運営協議会を設置いたしました。

今日は、第1回目の運営協議会を開催しました。委員の皆様への任命書の交付、本協議会の目的と役割の確認、そして学校運営方針の承認をいただきました。あいさつや、登下校時の安全、災害時の対応などについてご意見をいただきました。今後の協議会において協議してまいります。

 

1年生を迎える会

朝の短い時間でしたが、1年生を迎える会がありました。

大きな拍手の中、6年生と手をつないで入場した1年生。お祝いの言葉を、相手を見てうなずきながら聞いていました。2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。「毎日、水やりを頑張ります。」と、大きな声でお礼が言えました。どんな色のアサガオの花が咲くのか楽しみですね。

青空タイムで体力向上を

 毎週金曜日、毎月第1月曜日に青空タイムを行います。年間を通して児童の運動への意欲や体力向上を図ります。4月は集団行動(服装・ハンドサイン・体操隊形・かけ足行進)から始めます。

業間マラソンが始まりました

 昨年度までの「朝マラソン」が「業間マラソン」に変わりました。自主的な運動の習慣化を図りながら体力の向上を目指します。100周達成者には運動委員会からシールのプレゼントがあります。久しぶりのマラソンに全力で取り組む子供たちの額には、爽やかな汗が輝いていました。

 

1年生慣らし給食

 来週からの給食開始に向け、給食についての学習をしました。栄養士の先生から給食についてお話を聞いた後、トレイの持ち方や牛乳の飲み方などを学習しました。ストローの扱いが難しかったようですが、全員そろっていただきますができました。冷たい牛乳をおいしそうに飲んでいました。明日は、パンもいただきます。

入学おめでとう

本日、令和5年度第52回入学式を挙行しました。今年度は34名の1年生が入学しました。

担任からの呼名に元気に「はい」と返事をしたり、相手を見て話を聞いたり、素晴らしい姿でした。明日も元気に登校してください。

 

令和5年度がスタート

4月10日、新年度のスタートです。学年が一つ上がり、新しい出会いの日です。久しぶりに2年生から6年生の全児

童が体育館に集まり始業式を行うことができました。校長先生からは「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「健康な子」に育ってほしいというお話がありました。また、「明日に向かって一生懸命」という詩を読んでくれました。6年生児童代表の言葉もとても力強かったです。一人一人が主役となって目標をかなえましょう。

【6年生児童代表の言葉】   「6年生の抱負」

 ぼくが6年生でがんばりたいことは3つあります。

 1つ目は、勉強です。6年生の学習では、どの教科でも基そ基本をしっかり固めて、応用的な問題も解けるようにしたいです。そのためにも、日頃の授業で先生の話をしっかり聞くだけでなく、家に帰ってからも復習をして、難しい内容も覚えたいです。

 2つ目は、行事です。運動会や持久走大会、にこにこ備後音楽会など、様々な行事がありますが、ぼくにとっては、どれも小学校最後の行事になります。どの行事も悔いの残らないよう精一杯やりたいので、その前の練習から真剣に取り組もうと思います。そして、「やってよかった。」と、心から思えるような行事にしたいです。

 3つ目は、最高学年としての自覚と責任をもって生活することです。1年生のお手伝いや班長として班の全員の安全を守ること、委員会として全校をまとめることなど、最高学年として責任ある仕事がたくさんあります。どれもすごく大切なことなので、責任をもって一年間やり通したいです。

 この備後小学校で過ごせるのも、あと一年になってしまいました。この一年を大切にして、友達と協力し合い、最高の思い出を作りたいと思います。