幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

春が来た\(^o^)/

 別れの3月、出会いの月。

なんともウキウキ・ワクワク・ドキドキしますね喜ぶ・デレ

都内をはじめ、桜朝の開花宣言も随分にぎやかになってきました。

幸松第二公民館にも春到来です。  ツバキも見事に咲いてくれました。

       

「ゆきやなぎ」も咲いてきました。 満開になるのが楽しみですね 笑う

  

アジサイに     シャクヤク、    バラに、     チューリップの芽も出てきました。 

   

 誰に教わるともなく、春を待ちかねるように芽吹きます。

 元気を貰えますねにっこり

 遠くに行かなくても近所に春はいっぱいです。ちょいと出かけてみませんか?

 (どこかで聞いたようなニヒヒ) 幸松第二公民館も、もうすぐ花盛り。

 職員一同、「明るく楽しく元気よく!」お待ちしております。

 

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 3月

「花見月」とも呼はれるように、梅や桃、桜などのほかにもたくさんの花が咲く3月キラキラ

柔らかな陽差しが心地よく、日ごとに春」感じられるようになってきますね。

あたたかさを感じられたら元気に日光を浴びましょう !(紫外線には要注意重要

そして、新しいステージへのドキドキやわくわくハートの3月でもあります。

 

幸松第二公民館ロビーには、わくわくするお飾りの準備がスタンバイ!

1ツ星うさぎ雛右仲良し男雛・女雛とお仕えの3人官女のかわいらしさハートお着物も素敵に着飾っています。

 

1ツ星すやすやと眠る赤ちゃん、華やかなピンクのバラ、お着物の後ろ姿、コロンとした草履の掛け飾り

 

1ツ星春のお花右やさしいピンクの桃の花、黄色の菜の花、満開の梅。香ってくるようです。

  

1ツ星まるでアゲハチョウのような和生地の作品と折紙のお雛さま

  

1ツ星春の花「梅」の句

  

1ツ星やんわりとした3月の作品たち

 

今年も素敵な手作り作品で来館者、職員を楽しませていただきありがとうございました  。お辞儀

これからも、ロビー展示で皆さまが癒される作品発表をどうぞよろしくお願いいたします。王冠 

 

「睡眠と健康の知恵袋」講座実施

強風が吹きとっても寒い日の2月15日(水)、明治安田生命保険相互会社に講師を依頼し「睡眠と健康の知恵袋」講座を実施しました。

もっと長く眠れていたのに!寝起きがすっきりしないなど・・・様々な要因、また年齢を重ねるにつれて睡眠の悩みが増えてくるのです我慢うんうん、実はね~と共感される方、「睡眠」につての知識を知り、良い睡眠をとるための方法を実践し、実感できるようにポイントを教えてくれました。

クイズを交えながら睡眠のタイプ、リズム、音、光、食事や運動の関係など丁寧にゆったりと講師のお話が進行します。みなさん真剣に聞いています会議・研修

講座が始まる前や休憩時間には、血管年齢測定やベジチェックでご自身をチェック!

 

みなさんそれぞれドキドキハートで測定していました笑う

今日No.1の測定値を記念に!(同一の参加者です)素晴らしいキラキラ

 

「睡眠」のまとめひらめき

自分に最適な睡眠を見つけ、生活リズムを整えることが重要OK

今日の講座で理解した内容をできるものから始めて、より良い眠りと目覚めを実感してくださいお辞儀

幸松第二公民館 サークル作品展示 2月

2月は如月(きさらぎ)~まだまだ寒さが厳しい時期なので、さらに衣を重ね着する「着更着」からという説があります。他にも「梅見月(うめみづき)」、「雪消月(ゆききえつき)」、「木芽月(このめつき)」など、厳しい寒さの中の春」を思わせる素敵な呼び名もあるようです。暖かさの感じられる季節がほんの少しづつ近づいてきているのですね。

公民館ロビーには雪の中じっとたたずみ春を待っているお地蔵さまが並んでいます。お辞儀

1ツ星かわいらしい六地蔵が2組も!素敵に着飾ってお披露目ですキラキラ

  

1ツ星よーく見てください虫眼鏡お地蔵様の耳、からだのつくりが違うんです!

  それぞれ個性があるようで思わずにっこり微笑みんでしまいます笑う

       

1ツ星冬咲きの「椿」右パッと目を引く鮮やかな彩りでとても華やかです。

          

1ツ星帯布で作られたピンクのグラデーションが素敵な椿の掛け飾り。「平和の象徴」のハト(しらこばとのような)と   

  のコラボレーションは素敵さも増します!

         

 1ツ星赤い椿右「控えめな素晴らしさ」・白い椿右「完璧な美しさ」さて皆様はどちらでしょう?

  お地蔵さまに因んだ句の素晴らしい書もご堪能くださいにっこり

        

1ツ星2月の作品勢ぞろい 3ツ星

  

 またまた手作りの暖かい作品の数々ありがとうございました。

ぜひ多くの皆様に観覧していただきたいと思います。やっぱり実物は写真とはちがいますよ!ニヒヒ

まだまだ寒い日が続きます。お身体ご自愛ください。 

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 新年のお飾り

お祝い2023年(令和5年)「卯年を迎えました!

うさぎは飛び跳ねることから「飛躍」「向上」を象徴するものです。また「植物の成長」も意味し、新しいことに挑戦するのに適した年でもあるそうですので、皆さまも新たな何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

幸松第二公民館ロビーではたくさんのチャレンジャーたちがお出迎えしていますよ笑う

1ツ星先ずはやっぱり「目出鯛」からですニヒヒ右おめでとう感いっぱいの和生地の鯛です。

 

1ツ星きちんとお重に並んだお行儀のいいかわいいうさぎさんたち右お着物の柄、お顔の表情を変え、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。思わず「すてき~花丸」と言いたくなります!

 

1ツ星お重のふた右見事な鶴の押絵キラキラ尾の彩、羽の豪華さキラキラ

1ツ星お正月に着飾ってご挨拶

1ツ星門松右年神様を家に迎えるための目印です。華やかに飾られています。

 

1ツ星折紙の鶴とうさぎ右金色でのお祝いと月で飛び跳ねているような元気なうさぎ(尻尾がピンクでかわいいですね)

 

1ツ星葉牡丹と山茶花、新年のおめでたいを祝う画と詩。かわいいうさぎと一緒ハート

 

 

1ツ星あけましておめでとうございます晴れPart 1

 1ツ星あけましておめでとうございます晴れPart 2

 

 幸松第二公民館利用サークル会員さん、年頭から盛りだくさんの素敵な作品をありがとうございましたお辞儀

ご来館の際には、じっくりとご観賞くださいにっこり

 

新年を迎え、職員一同新たな気持ちで諸事に励んでいきたいと思います。!

皆さま、うさぎのようにぴょんぴょんと元気な一年にしましょう!

新年のご挨拶

お祝い新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

幸松地区公民館・幸松第二公民館は

1月4日㈬から元気に開館いたします!

 

まだまだコロナの感染対策が必要です!!

今年はうさぎ年にちなんで

 

 うがい・手洗い コロナ予防!

 どんなときも忘れない

 しっかり消毒、しっかりマスク!

 

コロナに負けずに頑張っていきましょうイベント

 

新年のご挨拶.pdf

年末年始の休館日について

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなりました。

皆様のおかげで今年も元気に公民館運営を行うことができました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、幸松地区公民館・幸松第二公民館の年末年始の休館日は以下のとおりです。

12月29日㈭~1月3日㈫

※12月28日㈬のご利用は午後5時までです。

 

来年も皆様にとって素敵な1年になるよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。

年末年始のご挨拶.pdf

健康歌声ひろば開催

 11月5日土曜日、健康歌声ひろばを開催しました喜ぶ・デレ

  当公民館では初めての試み、どのくらいの方にご参加いただけるかちょっと不安でしたが、当日はたくさんの皆様にご参加いただきました。

 

      まずはピアノに合わせて健康体操、そして立って声出し(何事も身体が基本 (´∀`))

  

 

  こちらのグランドピアノはとってもいい音音楽ですねと、先生におっしゃって頂きました喜ぶ・デレ

  

  参加された方々からは、

先生のお話が面白くて楽しく過ごせましたとか、昔からのよく知ってる歌だったのですぐ歌えましたとか、みなさんとっても楽しんで帰られました晴れ

  現在は幸松第二公民館でサークルとして開催しています。

みんなで歌うと楽しいですねハート笑う

1月7日(土)・2月18日(土)・3月4日(土)もサークルを開催します。

来年はうさぎ年、ご一緒に懐かしい歌を歌ってピョンピョンしてみませんか音楽喜ぶ・デレ

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 クリスマス飾り

12月キラキラ一年の終わりである「師走」。なにかと慌ただしい時期。

寒さが一段と増して、ひだまり晴れがことのほか暖かく感じます。

そして、クリスマスからのお正月!ブレーキのかけにくい誘惑(ケーキ・お節・お餅・・)に負けそうです我慢

街にはクリスマスを彩るイルミネーション2ツ星が、まばゆいばかりにキラキラキラキラと装飾されています。

幸松第二公民館ロビーにも、素敵なお飾りが展示されていますよハート

1ツ星パッチワークのツリー・ベル・リース右クリスマスカラーたっぷりで華やかさをアピール3ツ星

  

1ツ星リースと牡丹右細かいプリーツの鮮やかなリースと1枚1枚花びらを丁寧に作り上げた寒牡丹。

 

1ツ星ピエロ右クリスマスパーティーを楽しませてくれそうです。絶妙なバランスと表情ですね。音楽

  

1ツ星クリスマスツリー(小学生の少年作)右ワクワクするようなクリスマスツリーにはプレゼントが!何と隠れサンタさんがいるそうです。どこでしょう?!気持ちを読んだ句も添えられています。名人!

1ツ星どんぐり右素敵な柄の2つのどんぐりをアレンジした帯締めで結んでいます。ナイスアイデアキラキラ

 

星Merry Christmas星

1ツ星松寿会右クリスマスと新年のおめでたい作品です。ベビーのサンタさんとトナカイがとってもキュートですハート来館者の方々が楽しく観覧しています。

  

早いもので今年も暮れようとしています。皆さまはどんな一年でしたでしょうか?

よいお年を迎えられますよう、12月を元気にお過ごしください。お辞儀

  

「折紙で作る干支飾り うさぎ」

2022年「」から2023年「」にバトンタッチまで1ヶ月を切りました!

その来年の干支、「うさぎ」のお飾り「折紙で作る干支飾り うさぎ」を11月30日(水)に開催しました。

天候があやしい中、かわいいうさぎを完成させるために、定員いっぱいの参加者が来館してくださいましたにっこり 

ハートうさぎのガーランドでお出迎えハート

受付を済ませた方に、サークルの方からポチ袋のプレゼントキラキラ お好きなものをどうぞ了解

そして~いよいよ今日の作品作りが始まります。

まずはうさぎを乗せる台紙から。材料は、講師がある程度下準備をしてきてくれています。(助かる~)

華やかなピンクに干支文字の「」が素敵です。まあ余裕です音楽 

次に「うさぎ」。お手本の折紙を見ながら説明を聞いていざ!

 

こうかな?!ん~?!先生!(あちらこちらで挙手注意

講師とサポートの方が一人一人回って個別指導です。(顔の部分が複雑でむすかしいのよね~とのお声。)   

ここまでできました星

  

立っているうさぎの完成です!

                       

これで終わりではありません。次は座っているうさぎ。途中までは手順が一緒です。(大丈夫かな~?!

また・・講師のお世話になることに・・・

そして~見本のようにかわいいうさぎの干支飾りが完成しました!

 銀色とピンクの耳の色合いがとっても華やかでやさし気ですね。

おまけにポチ袋のつくり方も教えてもらえました。うさぎのポチ袋です。

 

お顔を書いたら完成ですハートかわいいポチ袋、いただいたらうれしいです。

今回のイベントで、折紙は折る方向で折りやすさの違いがあることを知りました。今までぜんぜん気づかなかったことです。

初めて参加した方、折紙に興味のある方など作品が仕上がるまでドキドキな様子でしたが、講師やサポートの方が丁寧に教えてくださったので、みなさんがうさぎの干支飾りを完成することができました。とっても喜んで、大切に持ち帰りました。ぜひ、ご自宅に飾って新年をお迎えください。

講師の「折紙」サークル、参加していただいた皆さま、キラキラありがとうございましたキラキラお辞儀