日誌

2020年9月の記事一覧

9月9日(5年)

月曜日から教育実習生が入りました。髙木舜斗先生です。司会を中心にお迎えする会を開きました。陸上部ということもあり、鬼ごっこは大盛り上がり!みんな楽しそうにしていました。

毎日の黒板メッセージも月曜日から髙木先生が描いてくれています。今週はディズニーかな?お楽しみに☆

運動会練習も始まりました。ソーランにダンス!みんな真剣にそして楽しそうに練習頑張っています。

汗ふきタオルや水筒、着替えの準備をよろしくお願いします。

9月4日(5年)

図工では、大切な思い出や風景を絵に表しました。人を描くのが難しいようで、「先生、横顔の写真を撮ってください」「後ろ向きに座っているように描きたいんです」と実際に自分の写真を見ながら絵に描いて頑張っていました。

大好きなペットとの思い出も上手に描けましたね。

来週の月曜日から教育実習生が入ります。話し合いで決まったことをもとに、それぞれが準備をしました。

当日の司会の二人です。少し緊張しています・・・^^*楽しみですね☆

明日9月5日(土)は、4~6年生の奉仕作業となっています。朝早くの活動になりますが、どうぞよろしくおねがいします。

 

9月2日(5年)

算数では、「分数の大きさとたし算ひき算」の学習に入りました。ピザの絵を描いて説明してくれる人もいました。

理科の実験で使用するために、フェイスシールド作りをしました。組み立てるのが得意な人はすぐに完成させていました。

国語では「古文に親しむ」の学習をしました。「竹取物語」「徒然草」「おくのほそ道」から、自分が暗唱したいものを選び、ノートに視写しました。挿絵も人それぞれで、とてもよく書けています。国語の時間が終わると、「二つ覚えたので聞いてください」と暗唱テストをする人もいました。並んでいるときもぶつぶつぶつぶつ・・・練習に必死なみんながとってもかわいかったです。

今週は「名探偵コナン」シリーズでした。また明日も元気に学校に来てくださいね☆